だいぶ身軽になった2017/08/16 22:47

一連の法事も一段落
お役所での相続関係の残り手続きも無事済みました


車・バイクネタではございませんが
今回は、いろいろやった中の「相続登記」についてです
(主に愚痴ですが^^)
私自身登記のプロではないので、
内容(特に用語など)の正確性は保証しかねます。

さて、「相続登記」の前にまずは「登記」
登記と言っても一般家庭で関係あるのは「不動産登記」で
土地(宅地)や建物(住居)の所有権を
国が管理する帳簿に記載することです。
家を建てたことのある方はご存知ですよね。

で「相続登記」は故人の所有していた土地、建物の所有権を相続人に名義変更することなのですが・・
土地の財産価値が大きい都会では放置が少ない傾向ですが
私の地域のような田舎の場合
ある調査では個人所有の土地の3割ほどが
相続登記されていないと推測されるという調査結果もあり
特に農地・山林でその傾向は顕著です。

法務省のHPを見ると「未来へつなぐ相続登記」として
相続登記を促しており
今年から「法定相続情報証明制度」と言って
故人の戸除籍謄本等必要書類と相続関係を一覧に表した図
(法定相続情報一覧図)を法務局に出せば
その一覧図を認証してくれ金融機関等相続手続き先ごとに
戸籍の束を出さなくて良い制度が始まっていますが
私がやった範囲では金融機関は戸籍謄本類は手続き後
基本的に返却してくれますし、
法定相続情報一覧図は各金融機関で雛型があって
さっさと作成してくれましたので特段のメリットは感じない制度です
(あくまで個人の感想)
何しろ初めての人には「法定相続情報一覧図」自体が
どのようなものか判らないだろうし・・
手続きのためにはまず役所で必要書類集めて一覧図作って
平日に予約して法務局に行かなければならないし
正直メリットがいまいちわかりません・・

相続登記をしないデメリットは法務省HPでも見てもらうとして

私のような、買手も借手もないような小規模農地の休耕を決めた
会社員が農地を相続するデメリット
①相続登記に当たって登録免許税を払わなくてはなりません
②司●●●に登記の手続きをお願いすると
 それなりの費用が発生します

国を支える農地を荒らさないよう管理(有効利用はしてないけど)
してるのに
さらに税金を取られ、●●●士に高額の手数料まで取られるのです^^

幸い、知り合いに登記手続きについて
詳しくアドバイスしていただけましたので
個人で登記の申請を行うことで②の費用削減はできました。

手続きに行った法務省の窓口担当者に書類の不備等がないか
チェックしてもらっているとき
「HPなどでも手続き確認しましたが、なかなか難しいですね」って
話をしたら

担当者曰く
「そうでしょう こんなめんどくさいことよく個人でやりますね、
 私この仕事してますけど自分でやろうとは思いませんよ」
だそうな
前述の法定相続情報証明制度についてもメリットを質問したんですが
「周知がいまいちみたいであまりやる人いないです」
・・・・ある意味正直な方に当たったのでしょうが・・
登録免許税の金額もチェックしてくれないし
知り合いに聞いてた「最近の法務局は親切で手続き簡単です」
っていうのは地域差があるようです。

相続登記が進まない原因はその辺にあると思うんですけどね・・

暑いですね2017/07/30 22:23

かなり久々の更新です
いろんな行事が無事終了し若干心と時間のゆとりが出てきました

とりあえず今日は
バイクを車検に出してきました
ばたばたしてたら車検切らしたのが今月の半ば・・
乗る暇もないのでまあいいかと思ってましたが
午前中ちょっと予定が空いたので
軽トラに積み込んでバイクやさんに持っていきました

当然車ネタもバイクネタもほとんど発生しておりませんが
マイペースで更新しようと思います

最近気になるのはやはり水害・・
5年前近郊も被害があり、我が家も自宅裏の用水路があふれ
農機具小屋の浸水と農地の斜面が崩落しました。
被害そのものは少なかったので自力復興できましたが
用水路の損傷は手つかずで
先日やっと市の工事予定に入り
自宅周辺の測量が始まったところです

今回の水害は・・
金額ベースで5年前の2倍くらいという報道がされていますが
応援に行った役所関係の知人が現地に入った感覚では
災害規模的にはざっくり8~10倍ではないかと言っていました
自分自身はコンビニのレジ横募金箱に小銭を入れる程度しか
支援できていない状況で
バイクを車検に持っていくのも・・・・ちょっと自己嫌悪ですが
やれる範囲でと割り切るしかないです

マイナンバーって何よ??2017/06/11 21:26

訪問いただいた方へ
更新すっかり滞って申し訳ありません

父親が亡くなりまして、てんてこまいしておりました
まあ私的なことなので、ここに上げることではないんですが

お役所仕事に一言愚痴です
いろんな手続きのため
役所やら金融機関やら延べ3日通いましたが
マイナンバーが必要なことってありませんでした

もともと税金の取りっぱぐれを防ぐシステムで
収入面の把握には活用されているんでしょうが
その他の部分には適用が進んでないんでしょうね・・

旧態依然の
窓口ごとに同じような内容の書類への記入捺印で
時間を取られるのはマイナンバーの活用で
何とかならないんでしょうか・・?

いろんな手続きが一括で終わるとこまでは期待しませんが
(それはそれで危険な気がします)
手続きが必要な項目くらいはわかるようになってくれるとありがたいです・・

通帳や証書(年金やら保険やら)については
管理面は別として、在処だけは親族の誰かに
言っておくようにすることをお勧めします
我が家はそのたぐいの捜索だけですごく手間を食いました


幸いなのは
兄妹全部県内にいるのでハンコなどもらうのは楽です

残念?なのは
兄妹それぞれ普通に生活しているし、仲も良いので相続でもめません
遺産といってもほぼ農地だけなので管理の手間考えたら
もめるようなら喜んでさしあげるんですけど・・・私の管理になりそうです

まだ一部の手続きが終わってない部分もありますが
仕事もあまり休めないので難儀してます・・・

GWも最終日2017/05/07 22:51

渋滞嫌いの我が家・・
例年GWは近場で渋滞を外して日帰りのパターンでしたが
今年はものの見事に家族の都合が合いませんでしたので
お出掛けしておりません・・・

おかげで例年6月まで細く長く続く
庭木の手入れと農地の除草がこの連休で一気にはかどりました(^^

5/2は会社の方とツーリングしてきました
目的地は阿蘇内牧のいまきん食堂さん
TVでの紹介もありネット上での知名度も高いお店です
開店直後に予約をしたあと大観峰まで行きお昼過ぎに出直しました。
画像はお昼頃で予約済みのお客さんがいるだけなのですいてるように
見えますが、この時間帯に来られたお客さんは3時間待ちとのことでした。

来店での予約しかできませんので、待ち時間をつぶす方法も考えて
ご訪問ください。

お店の中にはこんな張り紙・・九州は今日も揺れてます

下の画像が有名な「あか牛丼」
地震後材料の調達が難しく
当日は1680円で地震前からかなり上がっているようです。
どんぶりが小ぶりなので一般男性にはちょっと不足気味のごはん量ですが
お肉は文句なく美味です。
大盛(たしか100円増しだったような?)は一回り大きいどんぶりで
ご飯だけでなく肉も増量、卵も2個になって増額分以上のお得感です。
わさびのほかに色目的に見えませんが味噌もついてて
個人的にはわさびより味噌のほうが良いです。
薬味としては、にんにく唐辛子もテーブルにあってこちらもおすすめです。

夕方用事があったので会社の方と別れ一人での帰り道
ちょっと中津江フィッシングパークで買い物
お決まりの「にんにく味噌」・・ですが
ショックなことに今年から容器がかなり小ぶりになっていました
(値段も安くなってますので納得ですが)
下の画像が昨年までのものでラベルは変わっていないと思います
バイクでお持ち帰りなので
以前のプラ容器の方が破損の心配がなくて安心だったのですが・・
どうやら
保存性などの関係で容器を試行錯誤中のようです。
また次回は変わっているかもしれません。

きょうは天体ショー「月と木星の接近」でした
コンデジ手持ちで撮影は・・さすがに無理がありました

まともなカメラで素人撮影・・
月が明るいのですがなんとか写ってます
肉眼の方がはっきり見えます
撮影技術がお粗末で申し訳ありません・・・

花のシーズン2017/04/16 22:01

桜が散り
庭のシャクナゲが咲き始めました

仕事も忙しいですが
日曜も何かしら(子供たちも)予定がいっぱいだし
花粉もまだまだつらいです・・

今日はむちゃくちゃ暑くて
庭や家庭菜園の除草と植木の剪定で
長袖Tシャツ一枚で汗だくでした・・
外にいたので目がつらいです

GWに向け花情報です
藤の花は今週はまだまだです