高圧洗浄機の修理2019/06/17 22:07

休日もやることが多くなかなか車ネタがありません
今回も車・バイク以外です・・

さて、家の前のコンクリート
ここしばらく手入れする余裕がなくすっかり苔で黒くなり
雨の日は若干滑るようになってたので
久々に高圧洗浄機で清掃を始めたら
こんな中途半端な状態で止まってしまいました

もう10年以上使っているものなので
そろそろ寿命かとも思いましたが
止まり方が焼き付きでなく電源切れみたいな感じだったので
もしかしたら修理可能かとばらしてみました
ブランドはH社ですが、中華製で輸入元はH社ではありません

回路はシンプルです
100Vを分岐して片方の回路にコンデンサーを入れ
2極モーターにがつながってます
内臓ヒューズも飛んでないので短絡ではなさそうだし・・
目視でコイル周りに焼けや断線もないので
一番怪しいカーボンブラシを点検します
片方のブラシが固着して接触部もだいぶ痛んでました
ブラシが動かず電気が流れていなかったようです
ブラシ交換で何とかなりそうですがブラシ自体がホルダーと一体物で
ネット検索でもそれらしい交換部品が出てきません

モーターやポンプ部の寿命以上のブラシ寿命を狙っている感じで
ブラシの長さはグラインダーなどに比べかなり長いので、
動きがスムーズになるようにブラシの外形を削り
やすりで接触部も成形しなおして組み立てたら無事再起動しました。

とりあえず掃除は終わりましたが

次回トラブル時には買い替えかなと思ってます

さすがス〇キ・・2019/05/16 21:53

昨年ス〇キの車を2台買った我が家
先般から完成検査が適切に行われていなかった・・の報道があり
なじみの営業さんからは
「ご心配かけて申し訳ありません、もうすぐリコール案内があると思います」
とお声がけいただいてましたが
本日リコールの案内が来ました・・・

内容は
「車検相当の作業なので車検または法定点検の時期に
あらためてご案内します」だそうです・・

畑は違えど製造業勤務のわたくし
そもそも保安基準に沿った設計をした車(のはず)だから
検査で不合格になるのはよっぽど外れ部品に当たった時
(それでも一般の使用では判らないレベル)であろうことや
完成品検査がほぼ形骸化している(であろう)し
緊急性も無いと思っていました・・ので

ある意味安心して乗れます^^

リコールより衝撃を受けたのは
ワゴンRのオイル交換に行ったとき
ふと標準オイルの粘度聞いたら
「0W-16です」との回答・・・
昭和の私には未知のグレード~ 
ちゃんと試験してあるのは理解できますが
メーカーさんの想定する耐用年数を保証できる範囲ですよね・・

夏も来るので標準在庫のものでもう少し硬いのはあります?
って聞いたら「0W-20」があるとのことで
そちらを入れてもらいました

若干エンジン音が静かになった気がします
今度は(あったら)5W-30入れてもらおうかと思っています

令和最初のツーリング2019/05/01 22:01

なじみのお店「焼鳥海田」の店休日
マスターに誘われてファームロードへ・・

日田で休憩・・お隣のMT-01がマスターの愛車
私のMT-09 3気筒分のピストンが2個動いてる
MTシリーズの原点です
2005年発売のバイクですがデザインも装備も古さを感じませんね

夕方から晴れの天気予報通り雨こそ降ってませんが
目的地方向は雲の中^^

ここで引き返せばよかったのかもしれませんが
「せっかく来たので上に上がる??」というバイク乗りの性で
走り始めますが
ファームロードに入ると霧・・というより雨雲の中
結構濡れながら瀬の本へ到着

4月にオープンしたクシタニカフェの前に駐車
残念ながら上下HYOD着てるので入れてもらえません・・
(嘘ですよ~^^クシタニさんそんなに心狭くないです)

九州外のナンバーのバイクもたくさんいましたが
天気の良い日にまた来てくださいね

反対側の景色・・気温12度

帰りはR442、ちょっと下った小国あたりからは路面も乾き
快適になりました
たまには良い経験・・
次回は天気の良い日に来たいです

改元前の一仕事2019/04/30 21:38

最近気になってたハイマウントストップランプの不調
完全に点灯しないわけではなく
たまにつかなかったり、明るさが不安定だったり・・
電源(12V)がきているのは間違いないので
ランプ側の点灯回路の不調で基本的にはユニット交換・・
ですが純正部品は無意味に高いので
ネットの社外品購入の前に自前修理を試みます
買ってきたのは市販のLED
正面発光タイプのちょうどいい寸法の物が近所で発見できず
デイライト用途のサイド発光品2本セットで妥協
ほんとは約1本で良いのですが・・・

ストップランプは非分解なので
構造を想像しながら、接着を考えた位置で切断して分解・・

LEDのマウント板が反射板と回路を兼ねています
畑は違いますが、設計屋としてはコストダウンの勉強になります

さらにばらすと
シンプルな・・点灯回路です
ユニット(KOITO製)ではわかりませんでしたが
基盤は中華ものです
いまどきコスト的に国産ということもほぼ無いでしょうが・・

とりあえずハンダが浮いているようなところもないので
製造不良ではなさそうです
部品を買ってきて交換するという方法も無いわけではないですが
私の場合そこまで電気に詳いわけでもなく、
時間もないのでLED交換しちゃいます
(抵抗はあまり壊れないのでコンデンサーが一番怪しいとは思いますが)

手持ちのアルミ板で購入したLEDのベースを作り・・
LEDを張り付けました


LEDは一本だけでいいのですが
余ってもしょうがないのでアルミ板の上下に貼り付けました
純正は6灯でしたが9灯X2で3倍です^^・・無意味に豪華

あとは接着剤で張り付けて組み付け
ハイマウントストップランプは明るさの規定はなく
色(赤)、欠けが無い、点滅は不可 は守ってるのでこれでOKかと・・
レンズカットとLED位置が若干合わないのですが、たぶん問題ないでしょう
今回カーショップで買ったLEDの出費(1500円ほど)での修理でした
とりあえず今年の車検を乗り切るには十分かと思います

GW前倒し2019/04/20 23:07

お休みではなく・・花の開花時期です

今日は久々に予定のない休みで花粉もだいぶ収まった感じなので
バイクを洗車して1時間ほど乗ってきました
暑くてメッシュジャケット引っ張り出しました

黒木の藤はすでに見頃です
GWにはちょっと寂しい状況になっているかもしれません
グリーンピア八女のシャクナゲも満開でした
画像はわが家のシャクナゲですが
今週頭の画像です
山の中はまだツバキの花がちらほら見えてるので・・
いろんな花が楽しめるのはいいのですが
藤もシャクナゲも以前はGWが見頃だったと思うのですが

GWにやる予定だった屋根の塗装も
暑くなるのが早いかもと思って先日やったし
例年GW行事の松の緑つみも今年は芽が伸びるのがはやいので
今日午後からやってしまったし・・

連休は車を触る時間が取れるかもと思ってる次第です