バイパスパイプ破損後日談2022/04/24 20:26

先日のバイパスパイプの交換ですが
ディーラーさんと交渉のうえ
修理代大幅に圧縮しました

詳細はここにはあげませんが
同様のトラブルが起こった場合
正規ディーラーで点検・車検されている方については
私と同様の交渉で修理費低減できる可能性はあります
(もちろんディーラーさんで対応が異なるとは思いますが)
コメント欄は選択開示にしてますので
興味のある方は非開示希望で
連絡先記入で(メアド等)問い合わせください

(もったいぶるわけではなく、地道に交渉した結果であり
安易に開示してなにか対策されるのも面白くありませんので・・)

バイパスパイプ破損(2TRエンジン2022/03/29 22:12

職場の駐車場でクーラントの漏れを発見して
ボンネット明けたらサブタンクが空・・
そっとアイドリングしてみると幸い水温は正常範囲なので
もう少し走行可能と判断しディーラーさんに持ち込みました
(バイクでの経験ですが、水温計が動いている間はセンサー部まで水があるので軽負荷なら十分移動可能で、さらにオーバーヒートで水位が下がりセンサ一部以下になると表示が落ちるので、そうなる前に水を補給しながら移動すれば結構な距離は自走できます)

てっきりホースの劣化で簡単に治ると思っていましたが
見積り出たら・・結構なお値段です
電話での説明では詳細がわからず

修理完了の報で引き取りに行った際
破損部品確認させていただきましたら
(なぜかすんなりは部品が出てきませんでしたが・・・)

なんとホースニップル(ホースを差し込むパイプ)の破損
ホースを差し込むニップルが折れてます
しかも対策品に交換・・
さらに、対策品(金属一体物)になったことにより
部品単体で交換ができずインマニ脱着工数&使用部品増加
刺さってたホースは再利用されてるみたいなので
ゴム部品には劣化は無かったことになります

これってリコール相当じゃないのって感じです

破損部品の状況確認しても
素人の設計かって突っ込みたくなります
・熱水が通る薄肉部が樹脂部品
(エンプラは耐熱性自体はありますが高温部の加水分解は避けられません)
これでいろんな車が失敗してます、ト○タさんレベルの設計者が知らないとは思えません)
・断面急変形状で応力逃しもない
はっきり言って壊れてくださいと言わんばかりの部品です

「この壊れ方は無いんじゃない?」という問いには
「いやー反対側も漏れてますし経年劣化です」って

それもこちらに言わせれば問題なんですけど・・
(対策部品は、フランジシールがOリングからシートパッキンになってます
見た目普通のOリングで耐熱材ではなさそうでした)

しかも
・保証期間過ぎてるから保証対象外
・トヨタから対策指示出てないのでディーラーからトヨタへは
本件に対する問い合わせはできない
とのこと

確かに15万K走行ですが
世界に誇るビジネスカーのハ○エースで
ゴムホースより早く劣化する配管部品ってどうでしょう?
そもそも対策品に切り替わってる時点でアウトだと思います

ちょっと前からト○タさんの設計品質が下がってきている
という話は業界内部事情として聞いてましたが
この部品見る限り納得ですね

それともト○タさんが10万km以上で壊れ整備費とれるように
部品寿命をコントロールしているというのであれば
その良否は別として究極の設計していると感心しますが
少なくともハ○エースの部品としてはふさわしくないですね

重ねて言います
これはもっと早めに対策工事を行うべき不具合です
高速道路走行時であればオーバーヒートによる走行不能
停車による2次的事故にもつながりかねません
(そっと対策部品に変更している時点でリコール隠しと言われても仕方ないです
他メーカーだったら炎上物です)

3型までは不良部品がついてるそうで
10万km以上でいつ壊れてもおかしくないみたいです
(同年式2TRエンジンのサーフやプラドもらしいです)
フランジ側からのにじみのみなら、まだましですが
ニップルが折れると短時間で水漏れします
未交換でGWなど遠出の予定がある方は点検・交換をお勧めします

不良部品と言い切ってしましましたが
誹謗中傷で書いてるわけではありません
この部品
ディーラーさんでの交換分は破損部品を回収して
部品メーカーに求償してるそうです
(ネット情報でなく信頼おける筋からの生情報)

車内品質基準を満たしたうえでの経年劣化って言うのなら
部品メーカーに求償するのはおかしいですよね?
求償してるということは部品が購買仕様を満たしていなかったと考えるのが妥当ですよね・・)

たとえ部品メーカーの提案が原因だとしても
図面・現物を見てこれは危ないという感性を持っていなかった
開発者のミスだと思うんですけどね

それで
対策部品代と増えた工賃まで丸々ユーザーに請求して
ト○ヨタさん本体は利益だして春闘は満額回答って
どう思います?

もう3月・・2022/03/06 21:30

更新滞ってます
ここ数年不調だった手首が昨年末限界に達しまして
今年に入って手術しました
現状生活にほぼ支障はないんですが
一日仕事(PC業務ですが)してると
切ったところが夕方には若干腫れてくるので
帰宅後は極力手を休ませていました

若干気温も上がってきて
調子も良くなりましたが
今月末に2回目の手術ですので合間に久々の更新です

と言っても定期的に病院に出入りする関係上
極力外出控えてます
(自分がコロナにかかる分はまだいいんですが・・
万が一病院に持ち込むと大変ですからね)
なので
更新ネタが無いんですよね・・

現在は自分のリハビリと
4月に就職する長女との時間を有効に使うことを
考えて生活してます

世の中がかなり怪しい状況ですが
とりあえず良い方向に行くことを祈るしかない日々です

追伸です・・告知忘れてましたが
奥様から携帯料金節約指令があり
サブキャリアに移行しております
メールアドレス必要な方は
コメント欄利用かショートメールで連絡いただけると幸いです

バッテリー交換2021/11/28 21:20

先般12年目の車検受けましたが
指摘事項としてバッテリーの寿命がありました
交換を提案され・・
前回自分で交換したときのバッテリーの重さを思い出し
2万位だったら交換してもらおうと思いましたが・・
見積り価格が3万以上でしたので今回も自力交換です
(通販で半額以下ですからね・・)

ただ、前回交換時並の体力は無いので
今回は滑車使いました
2重滑車にしたので5KG以下の力で楽々持ち上げです
若干斜め引きですが全く問題ありませんでした
グリップに点荷重がかからないように
グリップ上部には鉄板おいてます


今日から11月2021/11/01 21:44

コロナ禍でほぼ外出できず
仕事も詳しくは書けませんが、なかなか手ごわい状況で
更新の気力がわかず放置しておりました・・
(この3か月ほどは、休日はほぼ自宅倉庫の整理をしていました
・・だいぶ目途がついてきましたが来年まで引きずりそうです
農業資材などの処分なのでネタにしておりません)

各種規制の緩和もあり
先週末は久々に奥様と阿蘇にドライブに行きました
と言っても 
阿蘇の道の駅で買い物して、山鹿で温泉入ってきただけですが・・

主目的は
久幸堂さんのおまんじゅう「いも萌え」です
他に 阿部牧場さんの牛乳や ひばり工房さんのソーセージ
豆の木さんのパン、高菜漬け他農産物を
道の駅で仕入れてきました

本来であれば画像等添付するべきでしょうが
すでに家族で食い散らかしております

久々の充実した週末でした