サイドオーニングの音対策2016/11/06 22:37

以前から左サイドから「キコ」って金属がこすれる音がしたましたが
サイドオーニングのどこかなのであるていど仕方ないと思ってたのですが
最近走行中終始「キコキコキコ」うるさい状態に・・

たまに隣に乗る奥さん曰く
「虫飼ってると思えば短時間なら我慢できる」・・らしいですが
通勤他いつも乗ってる私はかなり気になる・・

奥様を乗せたときに窓開けて確認してもらい
オーニングからに間違いないことまで特定・・

先日取り付けボルトを確認したところ若干緩みがあったので締めたら・・
よけいに音がひどくなりました

展開して各所をよく見たら・・
どうやらここ(サポートアーム・・足です)の付け根のようです

ひらいてみると擦れた跡があります
薄いゴム板を張り付けて走行してみると
無事音が止まりました(貼り付け画像撮り忘れました)

ついでに他の部分も点検すると
ヒンジ部ピンのEリングが無くなってました
これで2回目です・・・
なぜリングが抜けるか原因不明なのですが
少しでも遊びを取るため今回はワッシャを追加してみました

コメント

_ bankerkon ― 2016/11/15 22:19

こんばんは。サイドオーニング当初取り付けるか取り付けないか悩んだんですが、結局車中泊中心の我が家では使用頻度はほとんどないようで…。でもあればあったで便利に使うし、何より視覚的にキャンカーらしくなりますよね。
でも走ってて異音はちょっとつらいですね。虫飼ってですか…。
我が家は車内のどこか、それもおそらくエアコンのあたりにカメムシが潜入してるらしく、ここ1週間車内がカメムシ臭です。
音もきついですがにもいもきついです。

_ TAKE ― 2016/11/16 20:34

bankerkonさんこんばんは
サイドオーニングはわが家も当初は不要アイテムだったんですが
色選択時に当時はパールホワイトの設定が無く
白は・・完全に貨物車色なので却下
ライトイエローがあったかもしれませんが・・幼稚園バスなので却下
濃色は洗車の手間で没・・
残るはシルバーマイカのみですが
介護バスかタクシーのイメージなので
予算内で8ナンバーにふさわしいアイテムとして選択しました
わが家の使用状況としては・・たまに便利なのであってもいいけど
次はいらないかなってとこでしょうか
FFヒーターは必須ですが・・・

カメ虫は発見できたでしょうか?^^
音よりきつそうですね・・・

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://campcar-and-bike.asablo.jp/blog/2016/11/05/8242612/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。