キャンピングカーショー行ってきました2016/11/20 21:19

といっても・・1時間ほどの滞在で
OMC(ビルダー)さんとシェアティブ(保険屋)さんへのご挨拶がメイン
OMCさんではFFヒーターのメンテを相談
今季8シーズン目を迎え・・点火不良などはとりあえずないものの
年数考えると一度オーバーホールをしておきたいところです
もう少し情報集めたいところですが
OMCさんの話では福岡近辺で
べバストさん直でメンテをやってるところはないらしく
要望があればメンテができるキャンカー屋さんを紹介できる
ってことみたいです
装備の中で最も重宝しているヒーターなので
冬が終わったらメンテ検討したいところです。

さて、ショーの方は
OMCさんの銀河や北斗もいいんですが・・・

奥さんと話してた我が家の今後
息子は大学生で今後は本人次第・・とりあえず大きな出費は無し
(自分の車として私のツアーズを狙っている??)
高2の長女は・・就職ならほぼお金はかかりませんが
大学へ行くなら部屋代か車のどちらかは要りそうで・・
末娘はまだ来年中学なのでもう少し親と遊んでくれるかもしれませんが
まだまだお金はかかりそうです・・

奥さんの車もほぼ20万km・・そろそろ本気で買い替え検討ですが
軽トラもあるので動かなくなってから考えよう^^

ということでツアーズは買い替えの予定は全く立ちません
もうしばらく最強ファミリーカーとして頑張ってもらいます

何年後かはわかりませんが
その目線で見てきました

キャブコンは憧れですが
コンパクトサイズのものでも2.6m車高が当たり前になって
わが家の使用状況にいまいちフィットしない・・かなってことで
ハイエースより一回り小さいバンコンってイメージですが

今日見たところでは
まず・・適当なベースカーがありません・・
タウンエース(ライトエース)かボンゴバンしかないです
NV200は4WDの設定が無いみたいですね

ボンゴは申し訳ありませんが
基本設計の古さとあまりの貨物感に全く心動かされません
タウンエースも
東南アジアからの輸入車で品質面の不安(特に錆び)があります
知り合いも乗ってましたがエンジンの耐久性以前に
車体の錆がひどく数年でハイエースに買い換えました

今回も下回りを中心にチェック・・
(キャンカーショーで車の下をのぞき込むのは私くらいかも・・)

錆対策について
タウンエースベースで出しているビルダーさんの中で
回答していただいたところが1店ありました・・
他社さんでは錆対策の話はスルーされる中で
対策を熱く語ってくれましたので紹介
(あくまで紹介レベルですよ・・ちょこっと話しただけなんで)
フロット・モビール(http://flott-m.com)さんです
こちらのSpielen
3名から5名乗車までのレイアウトが選べ
使い勝手重視のため8ナンバーにこだわらず4ナンバーです
特筆すべきはカタログに書いてないのですが
タウンエースの錆に対置する弱さを補うため
電気パルス式の防錆装置を標準で付けているそうです
(ノックスドールなどとの併用で錆対策としてはほぼ完ぺきだそう)
さすが降雪地域長野のビルダーさんです。
車体各部も断熱材追加してるとのこと・・

数年後?の買い替えまで引き続き注目したい車です

軽キャンもだいぶ進化してましたが
こちらもベース車で良いのが無くなったのであまり興味なしです
スバル製サンバーが復活したら考えるかも・・・

コメント

_ bankerkon ― 2016/11/20 23:12

こんばんは
F社 私も注目のビルダーです。ご兄弟でされてるらしく、車に対するこだわりが各所にみられます。錆対策もそうですね。
電子パルス式、最近安くなってますよね。塩カル散布地域の我が家も錆対策は重要です。
ノックスドールも納車後個人じゃ下回り完璧に塗れませんし…。
リフトで上げて時間かけて塗らないとだめですね
ちなみに、私もリアエンジン+3気筒のサンバー 復活待ち望む一人です。

_ TAKE ― 2016/11/21 22:13

bankerkonさんこんばんは

タウン(ライト)エースの場合ノックスドールなどで対策できない
ヒンジ部分が問題だそうで・・電子パルス式併用が良いそうです

消防車や建設機械など長期働く車両では
メーカーさんも純正として準備している電子式防錆ですが
一般の車は・・買い換えてもらわないと商売にならないので
宣伝されていませんね
長期使用でも劣化しにくいオイルも同様で普及しません・・

リアエンジンのサンバー・・
ポテンシャルの高さは条件の悪いところで
実際に乗った人にしかわからないですよね
荷物の量に関係なく前後バランスいいし
残念ですが資本の関係上復活は望めないでしょうね

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://campcar-and-bike.asablo.jp/blog/2016/11/20/8257506/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。