サイドオーニング音対策追記 ― 2016/12/25 22:13
年末ということもあり仕事は追い込み
休みの日は家の掃除や日曜大工でばて気味で
更新の意欲がありませんでした(正直・・ネタが無い状態です)
久々の連休もいろんな行事でつぶれてしまいました
今回は前に報告したサイドオーニングの音対策の続編
対策したつもりでしたが、単に振動系が変わって
音が出にくくなっただけみたいでした
その後たまに音が出るのでずっと音源探ってましたが
先日判明
ここでした
ステーの結合部です
ここは単純にはめ込みになっており
ステー部品の取り付けの自由度を確保する形状になってますが
構造上若干のがたがあります
購入時からここからの音はなかったので完全に見落としてました
対策をいろいろ検討しましたが
最終的に隙間に薄いプラスチック板を押し込みました
他の案として
①隙間にシール材を注入
②隙間に接着剤(エポキシなど)を注入
③ステーを若干曲げて隙間を詰める
などもありましたが
今後の分解整備の可能性で①②は無し
アルミ材の曲げについては加減がわからないので③なし
です・・
これでキコキコの擦れ音は完全に解消しました
コメント
_ bankerkon ― 2016/12/28 22:55
_ TAKE ― 2016/12/29 22:50
bankerkonさんこんばんは
音対策は難しいです
いろんな伝達経路があるので
音源と全然違う方向から聞こえたり
運転中しか出ないような場合は
確認の選択肢がかなり制限されますからね
潤滑スプレーも検討したんですが
根本対策にならないので他案をいろいろ考えました
この支え方は
OMNISTORからTHULEブランドになっても
基本的には変わっていないみたいです
ロングの場合ステーの配置の関係で
前側はガタが出やすいのではと思ってます
スパロンだともう少し荷重配分が変わるのでしょうが・・
ルーフキャリヤへのマウントだとずいぶん違うんでしょうが
車高に影響しますしね・・
音対策は難しいです
いろんな伝達経路があるので
音源と全然違う方向から聞こえたり
運転中しか出ないような場合は
確認の選択肢がかなり制限されますからね
潤滑スプレーも検討したんですが
根本対策にならないので他案をいろいろ考えました
この支え方は
OMNISTORからTHULEブランドになっても
基本的には変わっていないみたいです
ロングの場合ステーの配置の関係で
前側はガタが出やすいのではと思ってます
スパロンだともう少し荷重配分が変わるのでしょうが・・
ルーフキャリヤへのマウントだとずいぶん違うんでしょうが
車高に影響しますしね・・
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私だと潤滑スプレーを吹くか、グリス塗って、あとは定期的にやるぐらいで済ませちゃいそうです。