久々に車をいじりました2017/03/05 19:55

なにかと忙しくすっかり更新が空いてしましました・・
忙しくて車もバイクも触れてませんでしたのでご容赦ください

さて我が家のツアーズ
気がつけばショック交換後60000km経過
最近横揺れの収束が悪くなってきました
といってもノーマルに比べればはるかに良いので
どうしたものか悩んでましたが
せっかく減衰力復元機能があるので試すことに・・

ホイルを外してショックを外します
先日冬タイヤから夏タイヤに交換したときに
やっとけばよかったんですが・・時間がありませんでしたからね・・
ブッシュは若干へたり気味ですがはみ出しはありません
ロッド側の上下のブッシュはできれば交換したいところですが
とりあえずはそのままです・・スペアパーツって売ってるんでしょうか?


調整は簡単
最伸び状態で画像のボタンを押しこんだ状態で
ロッドを上から見て時計方向に回すだけです
調整後は交換当初のような安定感が戻ってきました


ショック交換後初めて外して気がついたのですが
右側のショックがストローク初めの30mmほどが
減衰が効いてません・・油が漏れた様子もないので原因不明
とりあえず走行状態では左右とも同等に効いているので
当面問題は無いと思いますが
今後使用ストローク域で減衰が効かなくなるようなことがあれば
交換を考えないといけません・・
あと一段調整できるのですが
ショックは消耗品なのでしょうがないです

コメント

_ bankerkon ― 2017/03/06 23:31

こんばんは。ショックは奥が深いですよね。
チョイ抜けなんなんでしょうね?
ブッシュはネットで買って替えましたが、その時にkoniのものもありましたがどこのサイトだったか調べがつきません…。
アッパーも私はウレタンに変えましたが、画像を見るとヘタってる感がありますね。
しかし、減衰力元に戻せるのは羨ましい機能ですね。

_ TAKE ― 2017/03/07 22:52

bankerkonさんこんばんは
調整前のヘタり具合・・・ピッチング方向は
ノーマルショックよりはるかによいですが
車高を落としてる分ロールセンターが下がって
モーメントが大きいので横揺れには不利みたいです

スタビ強化も検討して
車高ダウン分でどのくらいロールに対して不利になるかまでは
計算したんですが・・・スタビの効果がどの程度なのかが不明なのと
田舎は路面が悪いので乗り心地の悪化の懸念があるので
減衰上げて変な挙動が無くなればそれでよいと判断しました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://campcar-and-bike.asablo.jp/blog/2017/03/04/8389343/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。