GWも最終日2017/05/07 22:51

渋滞嫌いの我が家・・
例年GWは近場で渋滞を外して日帰りのパターンでしたが
今年はものの見事に家族の都合が合いませんでしたので
お出掛けしておりません・・・

おかげで例年6月まで細く長く続く
庭木の手入れと農地の除草がこの連休で一気にはかどりました(^^

5/2は会社の方とツーリングしてきました
目的地は阿蘇内牧のいまきん食堂さん
TVでの紹介もありネット上での知名度も高いお店です
開店直後に予約をしたあと大観峰まで行きお昼過ぎに出直しました。
画像はお昼頃で予約済みのお客さんがいるだけなのですいてるように
見えますが、この時間帯に来られたお客さんは3時間待ちとのことでした。

来店での予約しかできませんので、待ち時間をつぶす方法も考えて
ご訪問ください。

お店の中にはこんな張り紙・・九州は今日も揺れてます

下の画像が有名な「あか牛丼」
地震後材料の調達が難しく
当日は1680円で地震前からかなり上がっているようです。
どんぶりが小ぶりなので一般男性にはちょっと不足気味のごはん量ですが
お肉は文句なく美味です。
大盛(たしか100円増しだったような?)は一回り大きいどんぶりで
ご飯だけでなく肉も増量、卵も2個になって増額分以上のお得感です。
わさびのほかに色目的に見えませんが味噌もついてて
個人的にはわさびより味噌のほうが良いです。
薬味としては、にんにく唐辛子もテーブルにあってこちらもおすすめです。

夕方用事があったので会社の方と別れ一人での帰り道
ちょっと中津江フィッシングパークで買い物
お決まりの「にんにく味噌」・・ですが
ショックなことに今年から容器がかなり小ぶりになっていました
(値段も安くなってますので納得ですが)
下の画像が昨年までのものでラベルは変わっていないと思います
バイクでお持ち帰りなので
以前のプラ容器の方が破損の心配がなくて安心だったのですが・・
どうやら
保存性などの関係で容器を試行錯誤中のようです。
また次回は変わっているかもしれません。

きょうは天体ショー「月と木星の接近」でした
コンデジ手持ちで撮影は・・さすがに無理がありました

まともなカメラで素人撮影・・
月が明るいのですがなんとか写ってます
肉眼の方がはっきり見えます
撮影技術がお粗末で申し訳ありません・・・