MT-09 リアサス交換2017/11/15 23:46

MT君

メーカーさんの狙いとしては

バイク人口が減っていく中、大胆な価格設定でユーザー増をねらう

(単に価格が安いだけではなく、価値として加速感を付け足した)

という意味でものすごく価値のあるモデルだと思いますし

乗ってて楽しいのは間違いありませんし

様々な路面への対応が可能なサスであるのも魅力です

ただ高荷重域には正直な話明らかに減衰力が不足しています

市販車として長期間安定した性能を維持するための減衰力

としてはこのくらいが限度なんだろう

(ハイエースのショックも同じですね・・長期使用を重視の性能です)

とは理解していて・・バイクなりに乗ることを重視してきましたが

やはりとても元気なエンジンに対して

サス性能は物足りないし

年齢的にあとどのくらい100PS超のバイクの性能を楽しめる時間が

あるのかも最近考えていて・・結果

かなり長期間使用しているグローブとブーツの新調のために

少しずつためてた資金をサスにつぎ込む決断をしました

(バイク関係のお金は小遣いから・・が我が家の原則;;)

バイク屋さんと打ち合わせて

・高性能サスは定期的なオーバーホールも必要になるので

 メンテ費用が安い

・車高調は欲しい

・ストリートではフルアジャスタブルは不要

というところで

ヤマハ車としてはある意味定番の黄色いメーカーでなく

NITRONを選択

色目(ターコイズ・・青緑)的には若干悩みもあったのですが

(せめてソノートの青だとヤマハっぽくていいんですけど)

注文後に納期はかかるけど黒が選べることがわかり悩みも解消

到着したのが前記事の荷物です。

バイクを持ち上げることができれば交換自体は難しくないとのことで

自宅で交換しました(とはいえ隙間が狭くかなり苦労しました)

ばらしたところで・・疑問

バネの巻数が少なく材料の線径も太く見えます

ばね定数は

素線径の4乗に比例

有効径(らせんの径です)の3乗に反比例

巻数に反比例

なのでかなり硬そうに見えます・・

一般に二人乗りを想定する純正品に比べ

柔らかいのが通常なんで・・若干不安ですが

装着してみると

見た目はかなりいい感じ・・ショックの色目もフレームにあってます

せっかく見た目もいいサスですが

泥汚れ低減のためゴムたれも付けてみました

(見た目より実用重視)

取付のみの状態では

純正サスよりサグが少なく若干後ろ上がりですが

とりあえずは数百キロ慣らし後にプリロードか車高調整で

標準姿勢に合わせます


20キロほど乗った感じでは

プリロードのかかった踏ん張り感はあるものの

硬さはなくかなりいい感じです

(硬そうに見えたのは気のせい?)

何よりリアタイヤのグリップがはっきりお尻に伝わりますし

減衰不足による荷重の抜けがなくなったのが

通常速度でも体感できて楽しいの一言

 

早く慣らし終わらせたいです