タイヤの感想・・バイクの方です2018/10/29 21:43

先週末、ツーリング性能重視のタイヤから交換後
やっとまともに山の中を走れました


前のタイヤは

RoadSmartⅢ でした
ノーマルタイヤ(D214F)・・画像はダンロップさんHPのものです
・・があまりに減りが早かったので
ツーリング向けを履いてみましたが・・
ターゲットがもっと重量のあるバイク向けのようで
結果フロントのサイドが摩耗し、ハンドリングも悪化してきたので交換です
センター溝は十分残ってたし、温度依存性も低く
滑り出しがわかりやすく、一気に滑らないので
通勤やロングツーリングの用途には大変良いタイヤでしたが
MT-09と私の使い方には若干ミスマッチでした

ということで
ノーマルタイヤの進化版みたいな
Roadsort2に交換しました
画像ではほとんど差がありません^^
が・・感想は全く異なります
常時弱アンダーだった前のタイヤに比べ
曲げたい分だけ曲がってくれます
MTに乗り始めたころの曲がりすぎる感は無いですが
ライン取りの自由度も増し走りが楽しくなりました
(単にバイクに慣れただけだと思いますが・・)

タイヤ交換に合わせ
レバーも変えてみました
こちらは・・左手指腱鞘炎の後遺症で
クラッチレバーの主操作を
中指から人差し指に替えたのですが
ノーマルレバーは位置調整の機構がなく
遊びを大きくして対応してましたが・・
操作量が大きくタッチがいまいちなので
位置調整ができるものに交換し、
従来通りの遊び量で操作できるようにしました
かなり操作感は良くなりましたが・・
指の痛さとは相談しながらなので
以前のような微妙な操作はできない状況です
シフトダウンをラフにできるので
クラッチをアシスト&スリッパに交換してよかったと実感しています


少々キャンカーネタ
31日(水)から佐賀バルーンフェスタが開催されますが
残念ながら今年から駐車場のキャンピングサイトが無くなりました
理由はマナーの悪化です
・駐車スペース外へのテーブル・椅子の展開
・ごみの放置
・深夜まで飲酒して騒ぐ
等‥
道の駅などでも問題になっている案件ですね
バルーン競技は早朝から行われるので
会場で就寝できるのは便利だったのですが・・残念です


コメント

_ bankerkon ― 2018/10/30 22:39

こんばんは。4輪でもタイヤ変えるとかなり印象変わるし2輪は特に影響大きいでしょうね。
バルーンフェスタ 残念ですね。早朝に上る気球 見てると癒されますが…。どこの世界にもマナーの問題ありますが、なかなか難しいですね。

_ TAKE ― 2018/11/01 23:48

bankerkon さんこんばんは

バイクの場合タイヤの選択でかなり性格が変わります
お値段も高いので「しまった」と思っても簡単に交換できません
もちろん前のタイヤも長距離用途には良いタイヤでした
ノーマルタイヤの選択も考えましたが
やはりちょっとでもハイグリップのほうが
気分もいいし、万一の転倒リスクも減るかと思うのはバイク乗りの性でしょうね・・使いこなせてませんが・・

バルーンフェスタの駐車場マナー
当然マナーの良い方もいらっしゃるわけですが・・
他人への配慮ができない人がいるのも事実です
ゴミ類のマナーはキャンピングエリアに限ったことではなかったので
運営側の手が回らない部分もあったのではと思っています

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://campcar-and-bike.asablo.jp/blog/2018/10/29/8985531/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。