クーラント漏れ2018/12/23 21:39

9年 12万Kmの我が家のツアーズ
今まで大きなトラブルはありませんでしたが 
今回ラジエター交換しました
ここしばらく運転後クーラントのにおいがしてたので
にじんでるかなとは思って注意はしていましたが
数日で状態が悪化・・地面にクーラントが滴下しだしました

ボンネット明けて簡単に見える状態では
アッパータンクのホースジョイント部分からの漏れで
banさんの記事などの記憶もあり
簡単に治るかと思ったのですが・・
念のため圧かけてみました・・
と言ってもテスターは持ってないので
ゴム栓と空気入れのボール用ニードルで自作
して空気入れで加圧しました

アッパータンクのカシメ部全周漏れてます・・

漏れ止めの添加も考えましたが、一時的に漏れが止まっても
これだけタンク全周のシールがヘタっている状況では
短期で再発するかもしれないので
安心して乗れるように部品交換で検討

ディーラさんで見積り取ったら
ラジエターASSY(周辺部品含む)+工賃で約9万
ラジエターの価格は(高いけど)原価からするとこんなものと理解できる値段でしたが(それでもネットで手に入る大陸品の倍以上ですが・・)
工賃はびっくり・・さすが世界のト〇タです

近々に買い換える予定(財力)も無いので
ラジエターはリビルド品で若干安く済ませることにして

本日修理完了・・安心して年末年始を迎えられます
・・財布的には痛いですが・・・

コメント

_ bankerkon ― 2018/12/24 22:52

こんばんは。ラジエータ逝っちゃいましたか・・・。うちはアッパーのにじみか?と思ったらジョイントから垂れた分でした。昔はアッパー交換できたのですが今はASSY交換ですよね。そうそう、工賃高いんですよ。更にメーカーの手順書はフロントメンバーも外すことになってますし…。実際は外さないんでしょうがフロントメンバー脱着したら査定の時に事故車を疑われるし、懐も寂しいので私はもう一度漏れればDIY交換を考えてます。
とりあえずは来春の車検に向けLLCのDIY交換して様子見ようと考えてます。しかし、遠方へのお出かけ前提のキャンカーですからLLC漏れは早く対処したいですよね。自動車保険で改装費用と交通費はみてもらえますが…。しかしあの独特の臭いは精神衛生上よくありません。

_ TAKE ― 2018/12/25 22:32

bankerkonさんこんばんは

やはり商用車のラジエターは樹脂タンクのカシメ品でなく
ロー付け品の方が耐久性があります
この辺もコストダウンのデメリットです(しかもユーザー負担です)

税金も含め大事に長く乗る人にメリットがあるような
環境になってほしいです

アッパー交換も選択肢としてはあるのですが
現在は工賃と工期の関係で修理が激減・・
ラジエター屋さんも減少してます

部品頼んで自分で交換も考えましたが
ちゃんと修理や整備の履歴をメーカーのデータベースに残すのも
メリットですし・・なにより自分の工数が捻出できません

工賃高くても整備士さんの給与に見合っていれば
あまり不満も無いのですが・・

長距離移動時のリスク回避のため交換しましたが
この冬遊びに行けるかは不明です(^^;
広島にスキーに行ってお好み焼きと牡蠣食べたいんですけど・・

_ bankerkon ― 2018/12/26 22:42

来広ぜひお待ちしております・・・。
雪あれば日本シリーズの腹いせに雪玉投げていいですか?

_ TAKE ― 2019/01/06 23:03

bankerkon さんこんばんは
レス遅れ申し訳ありません

雪玉・・
私で良ければ中に石が入ってなければいくらでもOKです
個人的にはリーグ覇者の方が格上ですからね

ただ・・末っ子が骨折ってて(大したことはないですが)
遊び的には広島行き日程が全く立ちません(;;
雪遊びじゃ無くてもお好み焼きと牡蠣目的でも十分なんですが・・

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://campcar-and-bike.asablo.jp/blog/2018/12/23/9016435/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。