さすがス〇キ・・2019/05/16 21:53

昨年ス〇キの車を2台買った我が家
先般から完成検査が適切に行われていなかった・・の報道があり
なじみの営業さんからは
「ご心配かけて申し訳ありません、もうすぐリコール案内があると思います」
とお声がけいただいてましたが
本日リコールの案内が来ました・・・

内容は
「車検相当の作業なので車検または法定点検の時期に
あらためてご案内します」だそうです・・

畑は違えど製造業勤務のわたくし
そもそも保安基準に沿った設計をした車(のはず)だから
検査で不合格になるのはよっぽど外れ部品に当たった時
(それでも一般の使用では判らないレベル)であろうことや
完成品検査がほぼ形骸化している(であろう)し
緊急性も無いと思っていました・・ので

ある意味安心して乗れます^^

リコールより衝撃を受けたのは
ワゴンRのオイル交換に行ったとき
ふと標準オイルの粘度聞いたら
「0W-16です」との回答・・・
昭和の私には未知のグレード~ 
ちゃんと試験してあるのは理解できますが
メーカーさんの想定する耐用年数を保証できる範囲ですよね・・

夏も来るので標準在庫のものでもう少し硬いのはあります?
って聞いたら「0W-20」があるとのことで
そちらを入れてもらいました

若干エンジン音が静かになった気がします
今度は(あったら)5W-30入れてもらおうかと思っています

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://campcar-and-bike.asablo.jp/blog/2019/05/16/9073380/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。