高圧洗浄機の修理2019/06/17 22:07

休日もやることが多くなかなか車ネタがありません
今回も車・バイク以外です・・

さて、家の前のコンクリート
ここしばらく手入れする余裕がなくすっかり苔で黒くなり
雨の日は若干滑るようになってたので
久々に高圧洗浄機で清掃を始めたら
こんな中途半端な状態で止まってしまいました

もう10年以上使っているものなので
そろそろ寿命かとも思いましたが
止まり方が焼き付きでなく電源切れみたいな感じだったので
もしかしたら修理可能かとばらしてみました
ブランドはH社ですが、中華製で輸入元はH社ではありません

回路はシンプルです
100Vを分岐して片方の回路にコンデンサーを入れ
2極モーターにがつながってます
内臓ヒューズも飛んでないので短絡ではなさそうだし・・
目視でコイル周りに焼けや断線もないので
一番怪しいカーボンブラシを点検します
片方のブラシが固着して接触部もだいぶ痛んでました
ブラシが動かず電気が流れていなかったようです
ブラシ交換で何とかなりそうですがブラシ自体がホルダーと一体物で
ネット検索でもそれらしい交換部品が出てきません

モーターやポンプ部の寿命以上のブラシ寿命を狙っている感じで
ブラシの長さはグラインダーなどに比べかなり長いので、
動きがスムーズになるようにブラシの外形を削り
やすりで接触部も成形しなおして組み立てたら無事再起動しました。

とりあえず掃除は終わりましたが

次回トラブル時には買い替えかなと思ってます

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://campcar-and-bike.asablo.jp/blog/2019/06/17/9088687/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。