最近買ったもの12019/10/10 22:05

増税前にってわけでもなかったのですが
先月買って活躍したもの

チェーンソー
親が植えてた庭木
維持レベルでここ7~8年庭木の手入れしてましたが
法事のたびに姉妹から
「脚立使わないと手入れできない木は早めに処分するか、業者に頼め」
と言われてたので
RYOBIさんの(おそらく)在庫処分品
(現在RYOBIさんは京セラさんに事業譲渡してます・・ブランドは維持ですが)

気が向いたとき庭木の処分にあったらと便利かな思ってたら
近所のホームセンターで
なんとスペアチェーン&オイル付き商品が8英世・・だったので
思わず買ってたのですが

先般の台風で玄関屋根周囲の化粧トタンが飛んで
老朽化の影響もあるので補修レベルではない修理が要りそうなので
足場設営のためにも玄関横の松の木がじゃまになりますので
松と裏庭の柿(渋柿)の処分に大活躍しました

いろいろ見ましたが
めったに使わない道具だし庭で使うだけなので
電動で正解
庭木が最大直径25cmくらいなのでちょうどいいです
(枝払いレベルならもうワンサイズ下の方が取り回しがいいです)

貸してくれる知り合いもいましたし
最近はレンタル品もありますが
チェーンが消耗品で一日使うと研がないといけないことなどを考えると
お値打ち品でした

何より、のこぎり作業に比べたら比較にならない楽さ・・
切断屑はものすごいですが・・廃ビニールをひいて作業することで解決

切断作業は・・もっと切りたい衝動があるほどの快感でしたが
とりあえずもう切るものがないです・・・

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://campcar-and-bike.asablo.jp/blog/2019/10/10/9163472/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。