キャンピングカー購入の経過(その162010/09/16 23:15

今回で購入経過は終わり
書ききれないいろいろなことがあったような気がするが
間延びしてきたのと自己満足のブログなのでOKとしよう・・

次回からは購入後のことを中心で書きたい・・が

大事なことを忘れていました

当時乗っていた車の処分です・・

OMCさんではキャンピングカーか1BOX車なら下取りが
可能とのことだったが10年以上乗った普通のミニバンは
自分で処分を考えないといけない・・

普通に考えると・・廃車です
(T社製ならまだしもM社の車なので)

しかし何らかの足しにならないかと思うのは人情

まずは車買い取り業者へ
「大事に乗られてたのが分かる程度のいい車ですが
残念ながら現在は市場がほとんどありません・・
通常だったら処分料をいただくとこですが、引き取り料を無料にして
税金・保険・リサイクル料を還付することでどうでしょう?」
とのこと(約5万円)
・・・・
これって十分売れる可能性があるってことです・・ね
もともと査定0の車なので、駄目元で
一か月ほどネットオークションに出すことにします
(買い取り業者は最後の手段)

もちろん車単体では全くインパクト無し
(中古車市場価格が10万円程度)なので
ルーフBOX&9分山スタッドレスタイヤ&ETC付きでアピール・・・
(タイヤなどの部品はサイズがあるので単体ではほぼ売れないと判断しセットで売ることにする)

結果的に3名の方が実車確認され(ウオッチリストは好評)
落札価格は予想を上回って・・
新品スタッドレスタイヤが買えればいいなと思っていたところ
新古鉄ホイル(スタッドレス用)&新品サイルチェーン
に加え後席用TVまで買えるくらいの価格を
付けていただきました・・ありがとうございました

キャンピングカー購入の経過(その152010/09/11 22:06

車の契約後は初めての経験ばかり

ベース車の入庫待ちの間に
OMCさんからぱんぱんに膨れたエクスパックが届く・・
中はシート生地、床材、車体内装、カーテンのサンプルです。

OMCさんは上記のものが全て選べるのだが
正直な話、選択肢多すぎ・・
いろいろ見比べるがA4サイズほどのサンプル生地から
広い車内がイメージできない・・
少なくともおやじ&嫁にインテリアデザイナーの素質は無いことが分かる・・

期限は一週間ほど、夜な夜な検討・・
とりあえずシートの生地を決めてから
色合いを考えながら他の部分を決めるが
出来上がりが想像できない・・

しかも生地等が入手できない時のため、第3候補まで考えないといけない
第2候補までで思考は煮詰まり・・第3候補はカタログの色をそのまま書く・・

どのような出来になるか・・納車までのわくわくドキドキは
通常の車購入では経験できないものでした。

その後、車庫証明の手続きもセルフでやります
(もちろん頼めばやってくれますが、別途費用が掛かるので自分でやります)
仕事さえ休めれば手続きは簡単で最寄りの警察署へ行けば簡単にできます。

希望ナンバーの案内もあるが・・今まで頼んだことも無いので選択しないことにする
(だって、どんなナンバーになるかも楽しみのうちですよね・・??)

結果、まるで希望したかのような下二桁0のきりのいいナンバーが付きました・・
知り合いには「なんでこのナンバー?」って聞かれるのだが
偶然の産物です・・

キャンピングカー購入の経過(その142010/09/08 21:42

車を頼むにあたって考えたのは
後部ベッドエリアの拡張
3+2の就寝サイズは
180X150cmと172x105cm
(画像はOMCさんのホームページのものです)
前方ベッド

後方ベッド

実際に寝てみると、定員分寝るとかなりきっちりで寝返りの余裕はありません。
(しかし完全に平面のベッドは、車のシートを倒したのとは快適性が全然異なります)

前方のベッドは車幅の関係で広げれませんが
後方は3列目の上方へベッドをオーバーハングさせれば
もう少し広げれそうです。
OMCさんとの打ち合わせでベッド展開の方法は
じぶんで考えることにして前方へのベッド延長がしやすいよう
3列目の背もたれ部をカットしてもらうことにする
(継ぎ足すのはDIYでできそうだが、
見栄え良く切るのは素人には難しそうだし、3列目は非常用なので
快適性は不要と判断・・結果背もたれがかなり低いベンチシートになった
この背もたれが後ほど活躍することになるとは注文時点では全く意識してなかった)

おもなオプションは
①FFヒーター(冬場の車中泊用)
②サイドオーニング
③LSD(雪道用)
④リヤスピーカー(標準はフロントのみ)
かなり厳選したのだが
②については要否は使ってみないと分からない
サイドオーニングのイメージ
なんで付けることにしたかって・・
車体色を汚れの目立たないシルバーにしたので
これがついてないと外観的には商用車か介護施設のバスにしか見えない・・・

それはそれでいいのだが
あったら便利な装備ではある・・はず

余談だが、納車時期にはちょうどのりピーの逮捕が話題になり
親戚友人には「護送車」呼ばわりされたのであった・
実車
付けてて良かった??

キャンピングカー購入の経過(その132010/09/01 23:02

話が納車時期まで飛んでしまうが、なりゆき上説明。

OMCさんとの契約条件(お金の面)は
・発注時に申し込み金を入金
・納車日の連絡後納車前に残金を入金
JAさんには納期の件は話していたので
保証が通りそうかを確認した後、1か月ほどしてからローン契約と思っていたら・・
「保証通りましたので、手続き終了しました」って電話があった・・
大丈夫かいな?と思いながら
とりあえず資金確保できたことでOMCさんへは
正式に発注の連絡をする。

ローン契約は(こちらの思いと異なり一方的に)通ったが
問題は納期・・(見積もり時点では約4カ月)
それもベース車のハイエースの納期に左右される
(このころ約3カ月ということだった・・)

何より、再審査で書類の再提出や
同じような手続きをまたやるのは正直めんどくさい・・

ラッキーなことに意外と早くベース車が入庫したため
予定より早く納車していただけそうな状況になる。

OMCさんとの納車日の打ち合わせ後
JAさんに電話し、契約時の担当者に振り込みを依頼すると・・
「契約項目を確認後お電話さし上げます」とのこと
午後3時ごろ、他の担当者から電話があり
「基本的に、振り込みはお車の納車後となっています、
納車日が契約から3カ月越しますので見積書の再提出をお願いします」
と極めて事務的な棒読みで言われる・・
(契約時の担当者と違い、
明らかに若手と思われる融通の利かない話し方にちょっとイラっとくる)
「すいませんが、納期の件は当初からお話してますし、
契約条件もお話していました
それに今ならまだ3カ月経ってませんよね・・」

「通常、ディーラーさんへの入金は納車が確認できてからやってますし、
書類をチェックしてたら見積もり書に印鑑もありませんので正式な見積もりを提出していただかないと振り込みできません・・」

「あのですね・・もう車来るって時に見積書出せってどういうことですか?
契約書のコピーくれってことならまだ話が分かりますけど・・
それに最初から、遠くの業者さんなのでネットで打ち合わせしてるって話も
納期の話しもしてるんですけど・・」
(書類を再度見ている雰囲気)
「納期の話しは最初からされてたんですね・・」
「話してるし、見積書にも書いてありますよね・・」
「・・・上と相談してまた電話します」
で電話が切れる。

とりあえずOMCさんへ振り込みが遅れるかもしれない旨連絡する。

事情を話すと
「普通の車のディーラーさんとやり方が違うので、良くあることなんです・・
もめるようだったら、こちらからJAさんへご説明します」

とのことだったが、夕方になってOMCさんから

「お振り込みありがとうございました」と電話が入る・・

先ほどの担当からの電話は・・
約一年後の今でもない・・「また電話」っていつなの??(^^;

おやじに実害はないので別にいいんだけどね・・・

キャンピングカー購入の経過(その122010/08/27 23:36

もともと車を更新する気にはなっていたが
おやじの中ではミニバンを3年ローンで購入する予定だった・・

キャンピングカー購入のためにはあと1本分の資金追加が必要であるが・・
現金購入は当然無理だし、金が余っているわけではないので

財務省(嫁さん)と協議の結果
「3年ローンの計画を5年にすれば、生活に支障はなさそう~」
ということになる・・
で、ローン先の検討
金利・・いろいろ比較するが
情報が入る範囲ではJAさんのが一番安そうなので
相談に行く・・・
持っていった見積書はメール添付書類の印刷
担当の方は当然
 「この見積書、印鑑無いんですけど」・・とか
 「これってどんな車ですか」・・とか
    価格を見て「ハイエースですよね?なんでこんな見積もり額なんですか?」
 (ローン屋さんは車の価格情報を持ってます)・・とか
 「えっ・・東京の販売店ですか??」
などなど・・キャンピングカーの購入相談は始めてらしかった・・
一通り説明すると納得していただいた。

とりあえず借り入れは問題無さそうなので手続きをお願いするが

担当「保障の有効期限が3カ月なのでそれまでに納車されないと再審査になります・・云々」

おやじ「ローン借りれないと買えないんで相談に来てるんですが、
    ご覧のとおり納期は最低3カ月なんです・・云々」

担当「手続きはしますので納車の日が決まったら連絡ください」

ってことで契約手続きをするが・・

やはり問題発生・・