バッテリー交換とドラレコトラブル2021/04/05 22:00

ばたばたしてたら4月になってしまいました

 今年は早くも庭のシャクナゲ見頃です

いろんな花の季節になりましたが

今年も中華ウイルスの影響で、残念ですが黒木の大藤祭りは中止です


さて

7月で丸7年のMT09ですが、先日バッテリー上がりました。

セルは何とか回るがFIが燃料吹かない状況です

 

普段は補充電対応の充電器をつないでますが

暖かくなったのですぐ乗るだろうと思って

2週間ほど充電器つないでなかったらだめでしたね

イモビライザー搭載車はバッテリー弱ってくると

注意が必要です

 

充電したら普通にエンジンかかりましたが

寿命と割り切り

バッテリー交換することにしました。

バイク屋さんに部品頼んだら

ヤマハ純正は約2.5万

台湾ユアサなら1万以下ということで

迷い無く台湾ユアサに交換しました

 

・・が、バッテリー交換したら

ドラレコの電源が入らなくなりました

シート下でとぐろを巻いている

配線類が原因と思い引っ張り出したら

電源ラインのコネクタの端子が抜ハウジングから抜け出てました

コネクタ端部のシールが出ていたのですぐ判りました

(画像は戻した後です)

 

余った分を巻いて押し込んでいたのですが

コネクタ部分の曲げがきつくなり

ターミナルが引っ張られたようです

普通ターミナルには抜け止めがあるんですけど・・

押し込んでもロックされないので

 

そういうコネクタ仕様なのか部品の不具合か不明ですが

とりあえず電源復帰したので良しとしときましょう。

 

時間が取れるときにもう少し配線整理しようかと思いますが
いつになるやら・・・

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://campcar-and-bike.asablo.jp/blog/2021/04/05/9364393/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。