祝リーグV2020/10/27 22:37

家と会社の往復でほとんど楽しみのなかったこの半年
先週行われた吹奏楽イベントで
久々に子供他大勢の子供たちの笑い声を聞き
やっと日常が戻ってきた感覚のなか

今日のホークスリーグ優勝!

まだまだコロナ収束は見えませんが
ちょっと(だいぶ?)気分上向きです

かなり更新あいてしまいましたが
仕事も一段落してきましたので
ぼちぼち更新していきたい・・と思う今日この頃です

もうすぐ梅雨明け?2020/07/26 21:38

すっかり更新開いてしましました
自粛などの影響で
車ネタ、バイクネタ・・ほぼ無しのうえ

仕事は
密防止のため数カ所の会議室に人員分散されてましたが
全く業務に合わない机での業務で肩こりが悪化
手がしびれる状態になり
仕事以外でキーボード触りたくないほどの状態でした

今月に入って職場状況改善しまして
若干症状良くなってきましたが

各地豪雨被害の状況で
更新の気分ではありませんでした

来週ようやく天気予報晴れマークが出てきましたが
火曜日までくらいは雨が降るみたいです

被害が大きくならず
早く天候が安定し復旧作業が進めばいいんですけど・・

相変わらず車ネタはないですが2020/04/12 22:17

庭のシャクナゲが咲き始めました


話変わって
週末、親戚から「外した建具がはまらない」と応援要請があり
片道30km程ドライブして調整してきました

ついでに「刈払い機が動かないから見て」と言われましたが
大工道具しか持ってきてなかったので

預かって整備しました

症状としてはエンジンはかかるがアクセルを開けると止まる状況
エンジンかかるといってもアイドリングも不安定なので
燃料の供給不足の症状です
燃料系統のつまりかダイヤフラム破損と考え
とりあえずキャブをばらしてみます
ばらすのは簡単ですが
メーカーが我が家の周辺ではマイナーで
ホームセンターにスペアパーツが無いので
ガスケット破らないよう慎重にばらします
ダイアフラムは大丈夫なようなので
燃料通路をキャブクリーナーで清掃して復活

カッターが250を付けてありましたが
チップが飛んでたので手持ちの230に交換
能率考えると250が良いんでしょうが
素人(私含め)が扱うには230が楽です

ついでにカッターの押さえが購入時のままだったので
ボルト保護を兼ね地面をすらせて楽に作業できるものに交換

あと
安全カバーが破損してるのが気になって

純正は近所で入手できなかったので
汎用の大型品に交換しました

来週またドライブです・・これは不要不急の外出ではありません・・たぶん

気分だけは明るく2020/04/06 21:45

新型肺炎の関係で自宅にこもっている方も多いかと思います

三密に当たらないのでバイク乗るかって思い
気分転換かねて桜眺めてきました

菊池公園

ホンダ九州横の桜並木(なぜか画像回転してます)

岳間渓谷入口付近の桜

グリーンピア八女

一人でも桜画像で癒されてくれることを祈ります

家族でお出かけ2020/03/01 21:17

かなり久々に休みの日に家族が揃いました
と言っても午後からなので
近場へご飯食べに行っただけですが・・

ちょっと遅い昼食でそば処「な佳しま」さんへ
奥様と二人では来てましたが
家族そろってきたのは初めてです
画像ありませんが・・美味しく頂きました


その後は近くの
KashiKichi星の村さんでおやつタイム
こちらは娘たちは来てたみたいですが
私は初めての訪問です

親父が一人で寄るには若干勇気がいる・・かな
若者のドライブにはお勧めです

最近星野村はドライブがてら寄りたいお店が増えてきました
TVなどでも取り上げられる機会も増えてます

県道52号道は水害後の復旧工事が長引いてますが
対面通行区間はもう少し先なので混雑もありませんでした