修理終わりました2013/03/17 21:45

朝持って行って18時までの予定で車預けましたが
「早めにできたら連絡いたします」
まではまあ普通の対応
「代車準備いたしました、現在満タンですので
使われた分補給して返却ください」
と営業さんが目が笑ってない笑顔でおっしゃいます
って・・・
私が壊したわけじゃないです
保証期間内の故障で修理に預けるんですよ
しかも時間さいて持ち込んでます
車検で代車貸すときはそんなこと言われませんでした
無償修理だと扱い違うんですかね??

夕方・・
何の連絡もないので18時半位に引き取りに行くと・・
車がまだリフトの上に乗ってるのが見えます

確認しなかった私も悪いかもしれないが・・
前車の営業さんだったら
「作業が遅れているので〇時位になりますが
差支えございませんか」って早めに電話くれてました

結局
「あと30分ほどかかるのでお待ちいただけますか?」
ってことで店で待つものの
他に客は1組だけなのに
営業さんも整備さんも全く何のフォローもなしで放置

やっと整備の人がきても
「作業終わりました、今回後ろのオイルシール交換してます
ブレーキシューも油がついてたので交換してます
車を入り口前に回しておきました」のみ
なぜ整備が長引いたのか
何が原因なのかも全く説明なし
命に係わるところの修理なんですけどね

前車の整備さんは同じような場合
交換した部品持ってきて
「この辺が異常で、原因は○○で、
この部品を交換しています、
他の部分も点検しましたが○○のあたりの消耗部品は
あと〇〇km位で交換基準になるので
次回車検くらいに検討ください」
って意味が分からない人は困るんじゃないかってくらい
説明してくれてました

外に出ると車は入り口前においてありますが
誰もいません
みなさん閉店準備で忙しいようで
エンジンかけて店出るときも完全放置
車検など有料整備で入ったときは、道のとこで安全確認して
最敬礼で送りだすのに・・

今回の修理の前
点検時やオイル交換時に「気になる所ないですか」
って聞かれて
「最近低速時ブレーキが鳴くんですよね
最初から鳴き気味だったわけじゃないから
何か異常無いですか」
って聞いてたんですが
「その手の鳴きは止まりません」って言われてたのが
今回のシュー交換で止まりました

物は壊れます
残念ながら当たりはずれもあります
けど・・最後は人なんです

今のペットさんとのお付き合いは
考えようかとの思いが強くなってます
・・が近所で適当なトヨ〇店が思いつきません
車検までに決めたいと思います

 

コメント

_ bankerkon ― 2013/03/19 00:09

TAKEさん こんばんは 修理完了良かったですね。
でも何の説明も無しですか…。
最近のディーラー ちょっと厳しいですよね。
ペットは良い営業がレクサスに行ってしまったからですかね?
同じメーカー系でもペットはダメですがトヨタ店はすごく愛想良いんですよ。ちょっとした整備や部品購入でもケーキ出してくれたり。
でも、ハイエースの情報はやはりペットにあると思うのでペットに行っちゃうんですよね。
でも、あまりにひどいのでネッツ系に鞍替え計画中です。
しかし、閉店前だとはいえ、今回の対応はひどいですね。
客商売じゃないですね。
半分迷惑みたいで…。
営業所の他の人も自分のお客さん以外は無関心って感じで…。
ストレスたまる世の中ですね。

_ TAKE ― 2013/03/20 00:12

bankerkon さんこんばんは

読む人によっては誤解があるかもしれませんが
見送りがなかったことなどが気に入らなかったのではありません

故障の原因を説明する気が無いのと
整備内容や時間帯による態度の違いが
あまりにあからさまなんです

前回の車検か何かの時も約束の時間までに整備が終わらず
急きょ代車で用事を済ませることにして
「用事が終わるまで待ってますから」って言われたんで
閉店後の店に行ったら
「この人何」みたいな冷たい態度で扱われた思い出が・・

整備履歴は正規ディーラーはチャネルに限らず
情報共有してるらしいので
近所のネッツ系とカローラ系をのぞこうかと思ってます
(ハイエースは基本ペット扱いですが
ネッツもレジアスで扱ってますからね・・)
アウトドア好きのスタッフがいるだけでも
待ち時間が楽しくなるかもしれません

_ bankerkon ― 2013/03/21 23:18

こんばんは サービス部門の質 落ちてますよ。
うちは田舎だからかもしれませんが…。
うちも不具合とか相談に行って何度不快な思いをしたことか…。
説明なんて全くないですから…。直ればよいと思っているのか、でもうちの場合は直らなくてさらにひどい対応でしたよ。
新車買った時もペットはイマイチだったんです。
トヨタ店やカローラ店は良かったですがね。
なんにしろ、気は心ですよね。
損だと思います。そんな対応…。

_ TAKE ― 2013/03/23 14:30

bankerkonさん
コメントありがとうございます
田舎のペットは腕のいい整備・営業は本社へ引き抜かれて
重点地区へ送られるとも聞きました

昔から行ってる所に行くという手もあるんですが
そちらも営業担当が交代してるので・・・
あと半年情報収集します^^

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://campcar-and-bike.asablo.jp/blog/2013/03/17/6749217/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。