毎週の台風2014/10/12 12:45

いろんな行事が中止で無駄に暇でした・・
先週の台風より若干近くを通りそうなので
気持ち対策してます
各地被害が最少であることをお祈りします・・

自分としては
予定してた農作業も保留、バイクも乗れず・・
なので
久々にツアーズの下にもぐりました
目的は錆の処理です
ボルト頭や使ってないボルト穴などの錆が気になってきたので
錆チェンジャーをはけ塗りしました
久々に下から見ましたが
鉄板の合わせ目などに若干錆が見受けられたので
合わせて処理
この辺のさびやすい部分は買ってすぐに
亜鉛系の錆止め塗料塗ってたんで
あまりひどい状況ではないと思いますが
やはり元の塗装がのってないない部分はさびやすいみたいです
本当はちゃんとしたしたアンダーコート(スリーラスターなど)の施工
が良いんでしょうが
下側全面となると車体持ち上げないとやりにくそうです・・

今回下にもぐって気になったのはリヤのバンプラバーの向き
私は全然触ってないので、おそらく買った時のままで
いまさらなんですが・・
右のラバーは矢印が後ろ向き、左のラバーは矢印が前向きでした
間違ってるのか、合っているのか・・
わざわざ矢印付いてるんだったら
普通は向きがそろってそうなものですが

コメント

_ はち ― 2014/10/12 23:39

私も、下回りが気になってるんですが、何もできずそのままです。
ほんと綺麗ですねぇ。
やっぱ最初が肝心なんですね。
今からでも間に合うか、スキーシーズンまでには考えたいと思います。

_ bankerkon ― 2014/10/13 09:28

うちも先日から、床下の隙間にシーリングをすべく潜ったら継ぎ目に錆が出てて先日から錆チェンジャーなどで処理を開始し始めたとこです。
特にこの辺は冬季塩まきますから。
豪雨災害の後、近所のイエローハットで錆とり剤の無料配布もらったし、家の錆チェンジャーも余ってるし、少しずつやってるとこです。
リアのバンプですが、うちも矢印反対になってましたよ。
同じようにえっ?と思いました。

_ TAKE ― 2014/10/13 10:52

はちさんこんにちは
もぐりこみ作業は春秋でないとつらいですよね
今回はそのままもぐりこみました
(リヤまで車高落としてたら不可能です)
やるぞーって気合入ってるときはブロックに乗り上げます
リフトが使えればもっと楽なんですが・・

_ TAKE ― 2014/10/13 10:58

bankerkonさんこんにちは
錆チェンジャー・・錆が出てないと効果がないので悩みます
ほんとは錆が出ないようにしたいところです

リヤのバンプ
前後があるようには見えないので矢印の意味が?です
何か不具合が出てるわけではないので良しとしましょう^^

_ bankerkon ― 2014/10/13 17:42

バンプ、前後でネジ穴が違うんですよ。
一方は〇、一方は楕円です。
矢印はそれをあらわしてるのかな?と思います。
そんな精度いい加減なの?った感じです

_ TAKE ― 2014/10/14 23:29

bankerkonさんこんばんは
情報ありがとうございます
片方が○で片方が長穴は設計的には普通なんですが・・
取り付ける側のフレームの位置決め基準が
左右で違うってこと??でしょうか・・謎です

_ bankerkon ― 2014/10/15 07:39

あら、そうなんですか。
私的には、素人期間工がラインでちゃんと組めるようにネジ締める順番を矢印が表してるとふんでます。
真相や如何に!

_ TAKE ― 2014/10/15 21:42

bankerkonさんこんばんは

そういう考えもありですね・・なるほど

確かに素人期間工恐るべしですから
なんせボルト締まる方向を知らない人が
組み立てラインに投入される時代です(ほんとの話)

ただ・・バンプの取り付け芯間なら
誤差吸収目的の長穴の必要は無いと思うのですが・・・

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