ハイマウントストップランプ不調2019/03/18 22:16

走行中後ろにトラックなどがいるときや
コンビニなどの駐車場にバックで止めるとき
自車の映り込みで球切れ確認してますが
最近ハイマウントストップランプがついてないような感じだったので
会社の帰りに(夜)同僚に確認してもらったら「点いてる」
休みの日(昼間)に奥様に見てもらうと「点いてない」
どちらが本当??
ってことで自分で確認・・ブレーキ踏んでくれる人がいなかったので
板にペダル踏んでもらいました
結果・・点いてるけどかなり輝度が落ちてますし
端のLEDが点いていないようですが、そもそも何灯なのか・・
とりあえず点検のため裏側の樹脂カバーを外してみます
カバーにはカーテンレールが付いてるので
まずはカーテンを外します
購入後約10年ですがカーテンのプリーツはヘタってません
樹脂カバー外した状態がこちらです
穴からはめ込みの爪(4カ所?)を押せばストップランプが外れるはずですが
まずはカプラー類の接触不良がないか確認・・
抜き差ししてみましたが状況変わらず
ここまでで日曜は時間切れ・・現在この状態のままです

ちなみに外したカバーがこちら
樹脂クリップの位置こんな感じですので参考まで

あらためて点検したいと思いますが
来月頭まで休みの日も予定がいっぱいです

球切れならLEDなので基本は部品交換になると思いますが
純正は高いんですよね
ネットで安いものは手に入りますが
あまり安いものは水漏れするらしいので悩んでます・・

コメント

_ bankerkon ― 2019/03/25 21:52

こんばんは。全体的に暗い…。原因はなんなんでしょうかね?ヒューズの劣化?それとも本体が原因でしょうか?
しかし、純正はほんと高いですよね。中華製は生産数が多いので2千円程度からあるみたいですが…。
なかなかハイマウントストップランプは見ることが無いので私も点検してみますね。

_ TAKE ― 2019/03/31 21:31

bankerkonさんこんばんは
レス遅れて申し訳ありません

LEDは長持ち・・は迷信ですね
素子自体も工業製品のためばらつきもあるし
LEDが動作する電圧に落とすための点灯回路が曲者
しかも切れたときは丸替え・・
ハイエースに採用しているということは
原価レベルではかなり安いんでしょうが
長期使用も考慮していただきたいです

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://campcar-and-bike.asablo.jp/blog/2019/03/18/9048914/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。