改元前の一仕事2019/04/30 21:38

最近気になってたハイマウントストップランプの不調
完全に点灯しないわけではなく
たまにつかなかったり、明るさが不安定だったり・・
電源(12V)がきているのは間違いないので
ランプ側の点灯回路の不調で基本的にはユニット交換・・
ですが純正部品は無意味に高いので
ネットの社外品購入の前に自前修理を試みます
買ってきたのは市販のLED
正面発光タイプのちょうどいい寸法の物が近所で発見できず
デイライト用途のサイド発光品2本セットで妥協
ほんとは約1本で良いのですが・・・

ストップランプは非分解なので
構造を想像しながら、接着を考えた位置で切断して分解・・

LEDのマウント板が反射板と回路を兼ねています
畑は違いますが、設計屋としてはコストダウンの勉強になります

さらにばらすと
シンプルな・・点灯回路です
ユニット(KOITO製)ではわかりませんでしたが
基盤は中華ものです
いまどきコスト的に国産ということもほぼ無いでしょうが・・

とりあえずハンダが浮いているようなところもないので
製造不良ではなさそうです
部品を買ってきて交換するという方法も無いわけではないですが
私の場合そこまで電気に詳いわけでもなく、
時間もないのでLED交換しちゃいます
(抵抗はあまり壊れないのでコンデンサーが一番怪しいとは思いますが)

手持ちのアルミ板で購入したLEDのベースを作り・・
LEDを張り付けました


LEDは一本だけでいいのですが
余ってもしょうがないのでアルミ板の上下に貼り付けました
純正は6灯でしたが9灯X2で3倍です^^・・無意味に豪華

あとは接着剤で張り付けて組み付け
ハイマウントストップランプは明るさの規定はなく
色(赤)、欠けが無い、点滅は不可 は守ってるのでこれでOKかと・・
レンズカットとLED位置が若干合わないのですが、たぶん問題ないでしょう
今回カーショップで買ったLEDの出費(1500円ほど)での修理でした
とりあえず今年の車検を乗り切るには十分かと思います

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://campcar-and-bike.asablo.jp/blog/2019/04/30/9066607/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。