本格的に寒くなってきました2010/12/07 21:38

納車から季節も一回りして
前の冬に問題があったところをなんとか改善したいと思っています。
キャンピングカーの改造経験やコネも無い中でどこまでできるか・・

第一に考えているのは
後部座席の温度調節です

クーラーは吹出し場所が多いワゴン車の利点で
局部的な寒さは吹きだし口の開口調整で
解消できるのが分かりましたが
問題は冬場のヒーターです

ツアーズワイドのベース車ハイエースの後部暖房は
大容量のヒーター(吹出し口1か所)です

風量の調整(3段階)のみなので最弱だろうがなんだろうが
一定温度の風が出るだけで、温度調整機能はありません
マイナーチェンジで前はエアコンになりましたが
後部の温調は改善されていません
(あくまで商用車なので仕方ありません・・
後部座席に快適性を求める方はアルファード買ってくださいって
いうメーカーさんの考えでしょうから・・)

結果子供からは風量最弱でも「暑い」と苦情が出てました・・
(OFFじゃ寒いんです)
暑けりゃ脱げばっていいながら・・短時間ならまだしも
スキーシーズンは数時間の移動もする我が家・・
なんとかしてあげたい・・

雑誌ではリヤ温調キットも広告に乗ってますが
構造的に見ても風量をサーモスタットで制御するもので
こまめにON-OFFすれば事足りることですし
広い室内を均一な温度にはできません。

快適化には吹き出し量を絞るのでなく吹出し温度の調整が必要です
どうすればよいか考えましたが・・
普通の車の構造(温水の流量制御)にするしかないですね。

幸い温度調整のための温水流量調整バルブは入手出来ました
(車に詳しい方はどんな部品かすぐわかると思います)
流量調整用バルブ
取り着け場所と操作方法については、これから考えます
期待は持たないでください・・
(もし経験のある方・・助言おねがいします)