血をすすり2014/06/07 21:32

物騒な話ではありません・・

息子の運動会でした
タイムスケジュールが分単位で公開されていて
裏で並んでいる学生もきびきび動く
ものすごく統制のとれた小気味いい催しです

長女の学校のゆるーい感じとは全く違います^^

息子の青ブロックは残念ながら最下位でした・・
下の子はたぶんこの学校には来ないでしょうから
たぶん見納め・・

応援のパネルだけ紹介



個人的にMVPを上げたい応援団旗手
強風でこの大きさの旗がなびいてるのがお分かりかと・・
サポートなしで旗を支えた彼に拍手

気になったのは
赤ブロック応援歌

「血をすすり」です

自分の母校の学部も使ってましたが
若干歌詞が違います

母校のは

血をすすり、涙して、勝ち得し御旗 
濁世の最中 燦たる光 
見よや壇上の旗頭 有名岩頭に 響くまで・・以下略
だったような・・(遠い記憶)

応援歌の定番なのかと思いましたが

この学校は応援については
昔、近くの工業高校に指導してもらったらしい
(私の母校ではありません)

ググってみたら
どうやら旧熊本高等工業学校 工友必勝歌(現熊大工学部応援歌)
が元になってるみたいです
卒業して30年以上たって母校のオリジナルじゃなかったのが
わかりました・・

推測ですが
九州の国公立工業系の学校の行事指導に
熊大(どの時点かはわかりませんが)のご協力があったんでしょうね

学校の垣根を越えた
諸先輩方の努力に感謝

コメント

_ はち ― 2014/06/08 10:30

運動会、気合い入ってますね。
私の高校でもクラス毎に製作物つくって競ってた記憶がよみがえりました。
九州は運動会日和りの週末だったんですね。
羨ましいです・・・。

_ TAKE ― 2014/06/08 21:50

はちさんこんばんは
例年は 6月第2週なんですが
たいてい梅雨入りで延期が相次ぐので
今年は第1週になったみたいです

高校の行事に親が行く??って思ってましたが
結構楽しめます

私の母校の体育行事は・・よく言えば真っ向勝負・・
棒倒し・騎馬戦は流血当たり前の
とても保護者にお見せできるものではなかったので^^;

_ bankerkon ― 2014/06/09 08:07

おはようございます。
いつもながら、ちからの入った応援ですよね。
あのサイズで描こうと思ったらかなり難しいですよね。
私が学生の時は、畳1.5畳ほどの旗作ってましたが芸術的センスなく、指加えて見てました。
応援団の旗降り、あのサイズを自由に操るにはかなりの体力と、忍耐、練習が必要ですよね。
ところで血をすすりってはじめてしりました。
九州オリジナルですかね?

_ TAKE ― 2014/06/09 23:24

bankerkonさんこんばんは
応援パネルは生徒たちが協力して
地味な作業をやり遂げた結果です
どれも素晴らしい出来だと思います

「血をすすり」は・・

詳細は不明ですが
設立年からしても 旧熊本高等工業学校がルーツではないかと・・

母校オリジナルかと思っていた歌が
息子の学校にもあったことが
なんとなくうれしいような不思議な感じです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://campcar-and-bike.asablo.jp/blog/2014/06/07/7339068/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。