雪の連休2021/01/11 21:36

3連休でしたが、子供の都合もあって
特に出かけることもなく引きこもってました

ただ
5年ぶりくらいに平地で積もりましたので
早朝スノードライブはしてみました^^

目的は・・TOURSと同じ期間使ってるスタッドレスタイヤの性能と
自身の雪道運転スキル確認です

雪道走る機会の時しか履かないタイヤなので
10年以上たっても9分山・・
保管時は空気圧下げてビニール袋に入れ
日光が当たらないよう納屋に格納してますので
オゾンクラックなどは発生していません
トレッドのゴム硬度も目立った硬化はありません
(年一ゴム硬度計で確認してます)
完全に凍ってる路面では新品時ほどの
性能は無いようですが、予想以上に滑ることもなかったし
ABSも効かせるように意識してブレーキ踏まないかぎり
作動しないレベルだったので
走行車両のおそらく8~9割が夏タイヤの九州では
自分の車だけ雪道走破性能があっても渋滞は避けられないので
夏タイヤに比べれば十分すぎる性能です




コメント

_ bankerkon ― 2021/01/12 20:59

こんばんは。そうなんですよ。うちのスタッドレスも商用車用だからかちびないんです。劣化も少ないし、停まるし、十分使えるんですよね。乗用車用だとプラットフォームが出て交換になるのですが…。
最新のスタッドレスだともっと効くのかもしれませんがもったいないので…。いつ変えようかと悩んでます

_ TAKE ― 2021/01/12 23:01

bankerkonさんこんばんは

ネット情報では3年で寿命とか・・
ただゴム製品の場合保管状態で全く異なるし
走行距離も個々で違いますからね

今後も自分の判断基準を信じたいですが
さすがに10年以上ですからね^^;

かといってチェーンも持ってるんで
使う機会と天秤にかけたら
新調するのは躊躇してしまします・・・

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://campcar-and-bike.asablo.jp/blog/2021/01/11/9336784/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。