12月だ― ― 2011/12/06 22:30
ご訪問いただいた方誠に申し訳ありませんでした
無茶苦茶忙しかった日々をなんとかやり過ごし
忙しい12月になりました・・
ここ2カ月ほどまともな休みがありませんでした
詳細書いてもただの愚痴だし
ブログタイトルとも関係ないので割愛します
忘年会モードが入ってきて
気分が上向きなので久々更新です
(完全に人生から逃げてる感あふれてます・・^^)
といってもネタなしです
最近の燃費だけでご容赦ください
冷え込み前・・7.4km/L
冷え込み後・・6.7km/L
両方ともほぼ通勤のみのデータです
朝夕の冷えは燃費に厳しいです
無茶苦茶忙しかった日々をなんとかやり過ごし
忙しい12月になりました・・
ここ2カ月ほどまともな休みがありませんでした
詳細書いてもただの愚痴だし
ブログタイトルとも関係ないので割愛します
忘年会モードが入ってきて
気分が上向きなので久々更新です
(完全に人生から逃げてる感あふれてます・・^^)
といってもネタなしです
最近の燃費だけでご容赦ください
冷え込み前・・7.4km/L
冷え込み後・・6.7km/L
両方ともほぼ通勤のみのデータです
朝夕の冷えは燃費に厳しいです
コメント
_ ぴょん ― 2011/12/07 22:33
_ bankerkon ― 2011/12/07 23:14
TAKEさん こんばんは お忙しそうで…。
身体壊されないよう気を付けてください。
ところで、燃費普段乗りで7.4ですか…。さらに悪くても6.7?
良いですねぇ。うちは気を抜くとすぐ6を切ります。
エアコンもつけてないのに…。
何か燃費対策取られてますか?せめて8ぐらい平均で出ればお財布にやさしいんですがね…。
わたくし朝夕の冷えと共に、財布まで底冷えしてます・・・・。
身体壊されないよう気を付けてください。
ところで、燃費普段乗りで7.4ですか…。さらに悪くても6.7?
良いですねぇ。うちは気を抜くとすぐ6を切ります。
エアコンもつけてないのに…。
何か燃費対策取られてますか?せめて8ぐらい平均で出ればお財布にやさしいんですがね…。
わたくし朝夕の冷えと共に、財布まで底冷えしてます・・・・。
_ TAKE ― 2011/12/08 22:12
ぴょんさんこんばんは
子どもや町内関係の秋のイベント目白押しでした^^
仕事は年内かなり厳しいですが
泣き言行っても先に進みませんから
2月まで(子どもの受験もあるし)できる範囲でがんばります^^
子どもや町内関係の秋のイベント目白押しでした^^
仕事は年内かなり厳しいですが
泣き言行っても先に進みませんから
2月まで(子どもの受験もあるし)できる範囲でがんばります^^
_ TAKE ― 2011/12/08 22:55
bankerkonさんこんばんは
燃費対策
・暖気しない
・アクセル踏まない
・空気圧は1~2割高め
正確にはフロント2割、リヤ1割くらい
目視で前後のタイヤのつぶれを同じくらいにしてます
そうしないと前後のタイヤに回転数差が生じ
フロント駆動用のビスカス部で無駄にエネルギー
消費されます
その他思い出した事もあります
貴重な更新ネタにさせていただきます
燃費対策
・暖気しない
・アクセル踏まない
・空気圧は1~2割高め
正確にはフロント2割、リヤ1割くらい
目視で前後のタイヤのつぶれを同じくらいにしてます
そうしないと前後のタイヤに回転数差が生じ
フロント駆動用のビスカス部で無駄にエネルギー
消費されます
その他思い出した事もあります
貴重な更新ネタにさせていただきます
_ bankerkon ― 2011/12/09 21:10
TAKEさん こんばんは
燃費秘訣ありですか?楽しみにしてます。
ちなみに、我が家も暖気しない、踏まない、空気圧高めはやってますがフロント3.8、リア3.5でともに約1割増しなんでもう少し行っちゃいましょうかね。
それと踏まないですが、やりながら思うのが、エンジン内部の汚れってある程度踏まなきゃ排出されないっていうじゃないですか?どうなんでしょうかね?こまめにオイル交換しても燃焼室にたまる汚れはオイルじゃ取りませんよね。賛否両論色々あって悩ましいとこです。
しかし、天下のトヨタの技術を結集すればもう少し燃費の良いエンジンできないんでしょうかねぇ…。
またガソリン上がってますし・・・。
燃費秘訣ありですか?楽しみにしてます。
ちなみに、我が家も暖気しない、踏まない、空気圧高めはやってますがフロント3.8、リア3.5でともに約1割増しなんでもう少し行っちゃいましょうかね。
それと踏まないですが、やりながら思うのが、エンジン内部の汚れってある程度踏まなきゃ排出されないっていうじゃないですか?どうなんでしょうかね?こまめにオイル交換しても燃焼室にたまる汚れはオイルじゃ取りませんよね。賛否両論色々あって悩ましいとこです。
しかし、天下のトヨタの技術を結集すればもう少し燃費の良いエンジンできないんでしょうかねぇ…。
またガソリン上がってますし・・・。
_ TAKE ― 2011/12/09 22:59
bankerkonさんこんばんは
エンジン内部の汚れは
不完全燃焼のカーボンと
高温燃焼(過負荷時)時のオイルが
変質したスラッジではないかと思います
前者は今のエンジンではほとんどないと思うし
後者は格安オイルでない限り大丈夫かと・・
渋滞路でアイドリング走行が長いとかなくて
普通に走っている限りは問題ないのではないでしょうか
(あくまで私見ですが)
>天下のトヨタの技術
のおかげで、可変バルブと充電制御くらいしか
燃費向上策が入ってない2.7Lエンジンとしては
かなりがんばってると個人的には思ってます・・
15年前も2Lエンジンより燃費いいですから・・
エンジン内部の汚れは
不完全燃焼のカーボンと
高温燃焼(過負荷時)時のオイルが
変質したスラッジではないかと思います
前者は今のエンジンではほとんどないと思うし
後者は格安オイルでない限り大丈夫かと・・
渋滞路でアイドリング走行が長いとかなくて
普通に走っている限りは問題ないのではないでしょうか
(あくまで私見ですが)
>天下のトヨタの技術
のおかげで、可変バルブと充電制御くらいしか
燃費向上策が入ってない2.7Lエンジンとしては
かなりがんばってると個人的には思ってます・・
15年前も2Lエンジンより燃費いいですから・・
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先々月はお神酒を頂戴いたしましてありがとうございました♪
現在はたぶさん宅でシッカリ保管させていただいておりますので、次回のOMCOCMで是非とも発揮させていただきますね(^^
来年は子供関係で忙しいことが少なくなれば、色々と自分の時間をもてるような気がします。
お互い、激務な仕事が続いておりますがガンバってこなしましょうね♪