続・リヤゲートのダンパー2013/05/24 23:04

ダンパーって書いちゃったけど
一般名称は「ガススプリング」
メーカーさんの部品名称は「バックドアステーASSY」です
・・どうでもいい情報ですいません

さて
「純正部品が3年くらいしか持たないんなら
社外品のストロークアップ品買います」

ってデーィーラさんに宣言し
修理依頼せずじまいでした

社外品購入の方向で
嫁さんと交渉することにしましたが
予想外にあっさり認可が下り・・緊張が抜け
購入検討で・・社外品は荷重設定が3種類もあることがわかり・・
今後のことを考えると・・どれにするか即日結論が出ず(優柔不断です)
仕事も忙しいし・・
月末の給料日後の休日にゆっくり考えようと購入保留してましたが

ディーラーさんの
「ハイエースのバックドアは重いので仕方ないです」って言い訳と、
片側しか逝ってないのに何の相談もなく両側交換の見積もりを出したのと、
記事にはしてないけど営業担当の冷たい態度に
若干腹が立ってたので
ついでに「ダメもと」でトヨタさんに再交渉もしてました
(「自然劣化は保証外でしょうが、早期破損なんだから
部品不良じゃないの」ってことで)
数日音沙汰なしであきらめてましたが
昨日ディーラーさんから
「ご迷惑かけております、部品交換させてください」って連絡がありました。

基本的に気持ちは社外品自費購入だったので

断ろうか・・

いや・・とりあえず交換してもらい
純正は即、ネットオークションに出すか・・
など悪いことも考えましたが

生活の状況を考え、ありがたく交換していただくことにしました
(無用な出費は無いほうがいいです)