ハイマウントストップランプ不調2019/03/18 22:16

走行中後ろにトラックなどがいるときや
コンビニなどの駐車場にバックで止めるとき
自車の映り込みで球切れ確認してますが
最近ハイマウントストップランプがついてないような感じだったので
会社の帰りに(夜)同僚に確認してもらったら「点いてる」
休みの日(昼間)に奥様に見てもらうと「点いてない」
どちらが本当??
ってことで自分で確認・・ブレーキ踏んでくれる人がいなかったので
板にペダル踏んでもらいました
結果・・点いてるけどかなり輝度が落ちてますし
端のLEDが点いていないようですが、そもそも何灯なのか・・
とりあえず点検のため裏側の樹脂カバーを外してみます
カバーにはカーテンレールが付いてるので
まずはカーテンを外します
購入後約10年ですがカーテンのプリーツはヘタってません
樹脂カバー外した状態がこちらです
穴からはめ込みの爪(4カ所?)を押せばストップランプが外れるはずですが
まずはカプラー類の接触不良がないか確認・・
抜き差ししてみましたが状況変わらず
ここまでで日曜は時間切れ・・現在この状態のままです

ちなみに外したカバーがこちら
樹脂クリップの位置こんな感じですので参考まで

あらためて点検したいと思いますが
来月頭まで休みの日も予定がいっぱいです

球切れならLEDなので基本は部品交換になると思いますが
純正は高いんですよね
ネットで安いものは手に入りますが
あまり安いものは水漏れするらしいので悩んでます・・