MT-09セッティング変更追記2016/10/22 22:22

セッティング変更後極力週末に1~2時間でも乗るよう心掛けてますが
今種末は仕事が山・・そのうえ雨です

フロントサス固めた効果は
ほぼ予想通りで姿勢変化が少なくなり
かなりサスの挙動に気を使わなくてよくなりましたが
コーナー侵入時の向き変えは若干弱くなり寝かして曲がる感じになりました
姿勢変化が少ない分立ち上がりでのアクセルオン時に
フロントが浮く感覚は少なくなります
・・その分開けれるのでスピードは乗り・・リスクは増えます

これはサスセッティングでフロントが浮く感を出して
低い速度で飛ばしている感を演出しているという想定が
身をもって証明できたと思っていますが
車体が軽いので浮かそうと思えば浮きますので
楽しさレベルはキープでしょうか・・

予想外によかったのは
フロントの挙動が落ち着いたので
リヤも目いっぱい上げていた減衰を抜くことができ
これで「サスペンション変えたい」病もかなり発作が出なくなりました

おまけでやったリヤブレーキの制動力ダウンの効果もあり
下りのコーナー侵入はかなり楽になりました

全般に乗りやすくなりましたが・・
その分トルクの細さは気になるようになりました
このエンジンで派生のSSを設定していない理由が
なんとなく理解できます・・
フロントの浮く感が少なくなると
やはり排気量分の加速感しかないので
XJRのころに比べると若干だるいですね(特に登り勾配)

パワー感を求めるか
乗り易くするかは悩むところですが・・

やっとサスの奥深さに触れることができた感ありです
仕事も含めまだまだ未熟なおやじです・・

Fサスセッティング変更2016/10/09 22:34

エンジンオイル交換のついでに
Fサスのセッティング変更をお願いしたMT-09
ノーマルのオフ車然としたサスは
特性を理解して乗れば納得のサスだというのは
以前記事にしました
ただ、走るところがほぼ100%舗装路なので・・
ちょっとロード向けに高級パーツを使わずリセッティング


・フォーク突き出しの変更
・油面とフォークオイル粘度の変更
でフロント荷重の増加とピッチングの減少を狙ったものです

狙い的にはばっちりで
かなり普通のロードスポーツになりました
ただ・・大幅に特性が変わったので
全然狙ったラインをトレースしてくれません
バイクの変化に即時に対応できるだけの腕がないです(;;

あと誤算だったのがタイヤ・・
寿命重視でROADSMARTⅢを入れてたのですが
このタイヤ・・MT-09のような軽いバイクには
タイヤ剛性が高くグリップ感が若干希薄です
セッティング変更前は基本的にリヤステアで乗ってたので
フロントのグリップ感は気になりませんでしたが
フロントに荷重がかかるセッティングになったら
前輪のグリップ感の無さが気になる印象になりました

もう少し乗り込んで体を慣らしてみます

さてタイヤの摩耗状況
交換から約2500km走行で
リヤタイヤはまだあまり減った感無しです
フロントもセンター溝は十分残っています
ノーマルタイヤは4500km位使いましたが
2000kmくらいでかなり減った感があったので
今のところ1.5倍くらいは持つかなって感じです

ツーリング2016/09/25 22:48

今日はバイク屋さん主催のツーリングでした
昨日は心置きなくツーリングするため生垣の刈り込みしてましたが
生垣横の金木犀に毛虫(イラガ)が発生してるのに気づかず
刺されました(;;
チャドクガではないので大したことはありませんが
最近消毒してたにもかかわらず毛虫発生
土日しか暇がないサラリーマンには
消毒のタイミングを適正にするのは難しいです。

さて、ツーリング
目的地は九重町の「そば処よしぶ」さん
8時に久留米集合で営業時間が11時からとのことで
まっすぐ行くと早く着く過ぎますが・・
天気の具合があまりよくないので
開店待ちで雨に降られる前に早めに帰ることにして出発
うきはの道の駅で休憩
駐車場からの風景

日田からはグリーンロードを走ります
路面が若干濡れてたので安全運転です
グリーンロード終点部のソフトクリーム屋さんで若干時間調整しますが
曇り空が回復しそうにないので移動

目的地に着くと開店してました^^
休日は早めに開くのでしょうか・・すでに先客がいました

頼んだのはざるそばと天丼のセット
量がどのくらいかわからなかったのでとりあえず頼みましたが
結果からいうと若干多かったです・・美味しかったけど


朝食から時間たってないってのもあります・・
欲張らず、そば単品にしといてもよかった。

雨にも降られず無事帰着後
友人がツーリング用のバッグを探しているとのことで
お店のそばのライ○ランドによったら・・
古い友人と遭遇・・彼もいまだバイク乗り
3輪車(トリシティ)に乗ってました
スクーターと言いつつもリヤサス変わってるし・・


元気で何よりです
お互い事故らず長くバイクを楽しみたいものです。

MT-09はエンジンオイル交換時期なので
ついでにFサスのセッティング変更も行ってもらうため
お店に預けてきました。

セッティング内容などについては
後日記事にする予定です・・

梅雨開けたら・・猛暑2016/07/19 21:39

昨日は久々のツーリングでした

暑くなりそうな為?末っ子が来ないと言ったので

残念ながらタンデムシート快適化の検証は出来ませんでしたが

私側のシートは確実に快適になったことを確認できました。

ツーリングに来てた09乗りの方(ノーマルシート)とも

途中で車両交換し、快適が個人的感想でないことも確認できました。

 

お天気に恵まれ、長袖など装備は完璧だったんですが

やはりメッシュジャケットでは完全な日焼け防止はできません。 

昨日記事書くつもりが・・暑さにやられて早々に寝てしまいました・・

ツーリングはお店主催の初心者向けいうことで

目的地は島原、久留米から佐賀、鹿島経由で

快適ワインディングはほぼ無しですが、ほとんど渋滞にもあわず

移動できました。

昼食は平野鮮魚店さん(魚屋さん直営のお店です)

海鮮丼!!これで英世さんでおつりが来ます

テラス席からの眺めもなかなか風情があります


唯一の誤算は
日曜に家の大工仕事で左人差し指を負傷していたので
中指一本でそこそこ重いMT-09のクラッチを一日操作したら
本日は腱鞘炎のため?手首が痛く湿布のお世話になっています・・・
暑さにやられたことも含め年齢感じます・・

ゆったりツーリングでエンジン回す場面も無かったので
MT君は購入以来最高燃費(慣らし中を上回る)21.1km/Lでした
ちなみに今までの最低燃費は15.9km/L
タンク容量の関係で航続距離が300kmいかないのは
やはり若干不満ではありますが・・
それを補って余りある楽しさのあるバイクです。

熊本微力応援&MT-09快適化2016/07/03 22:42

お昼から
熊本へ行ってきました
相変わらずゆっくりはできないのでただのドライブです
道の駅 「大津」「旭志」と
コッコファームを巡ってきました

大津では
唐芋が名物
芋餡とあずき餡が入った鯛焼きが目的です
クロワッサン生地のものもありますが
我が家のターゲットはあくまで「鯛焼き」なので
次回の挑戦にとっときます(クロワッサン生地・・すでに鯛焼きではない?)
芋スティック(芋の素揚げ)も美味しかったです
からしレンコンやトウモロコシなどを買いました
(馬刺しも欲しかったのですが今回は見合わせ)
時間(とお金)があるときにレストランで赤牛も食べたいです

旭志でも夕飯のおかずを購入
コッコファームでは卵を買って
たまごソフトクリーム食べました

ICから道の駅大津への道は
崩落した阿蘇大橋を迂回するためのルートが
混雑していましたがR57自体は
比較的スムーズでした
道沿いにはブルーシートがかぶった屋根が
まだまだあります。
次回は南阿蘇まで足を延ばしたいと思っています。

阿蘇周辺お越しの際は
通行止めの情報を仕入れてルート検討ください・・


ということで
今日もバイクに乗る暇がありませんでしたが
乗れる状態にはしました
何をやってたかというと・・シートのチューンです

以前あんこ抜きでライポジの変更をして
前後位置はしっくり来てたのですが・・
今回は前後ポジションはそのままで更なる快適化です


タンデムシートの前下がり改善と
自分の着座部分のシート厚アップを依頼しました。
下画像がノーマル形状(ヤマハHPからの引用です)
ノーマルシートは前側も後ろ側もかなり前下がりです

前側は全体に厚みを増してもらい
タンデムシートは前下がりがかなりなおりました。
これでお尻の痛みがさらに減り
ブレーキングごとに子供が前へずり落ちてくる問題が
かなり改善されると思います。

ちなみにMT-09派生機種のXSR900
こちらの着座位置と前後はほぼ同じになっています。
ただ足回りも若干硬めのXSRのシート高は日本人体型の私には
かなり厳しいものがあります・・・

シートはバイクをあやつるうえでかなり重要なパーツですが
残念ながらノーマルシートはライディング時のみ考えるわけにはいかず
足つき性と見た目のほうが優先されているようです

この変更でMTがさらに楽しくなりそうです。
乗り味のレポートは残念ながら後日です

今回のシートチューンも
「YSP久留米」さんでやっていただきました
乗り手の使い方、予算に応じてきめ細かな対応していただけるお店です。