久々の車中泊2010/09/06 23:15

先週金曜の夜から高千穂へ行きました
目的が渓谷のボートなので寒くない時期にって思ってましたが
なかなか日程が合いませんでした。
自宅から3時間ほどかかる場所なので
ハイシーズンは2時間以上の待ちになるボートに待たずに乗るため
車中泊をして朝一でアプローチを考えるのだが
さすがに真夏は車中泊は無理だろう・・
若干涼しくなったかなってところに子供の習い事が休みになったので急遽実行

結論から言えば・・
就寝定員いっぱいではもう少し涼しくなってからが良かった
ツアーズワイドはセカンドとサードシートを使って3人
後方に2名分の就寝スペースが作れるのだが
3人のスペースにおやじと長男長女
後方に嫁さんと次女っていうのが最近のパターン。
深夜1時前くらいに高千穂の道の駅に到着するが
予想外に車が多い・・

寝る準備をして子供の間に移動するのだが
これが意外と暑い・・両サイドの窓を開けるが
標準装備のカーテンが立派な遮光カーテンでカーテンの下部しか風が通らない
(窓際に寝ると風が入るが真ん中には風が来ない・・)

しかもエンジン掛けっぱなしの車や、外で時間関係なく話す
おっちゃんたちの声で眠れない・・
非常識なキャンパーが多いなって思ってたら
朝方トイレに行くと作業着の集団・・
どうやらキャンパーは数台で
他の大部分は何らかの工事の方々が宿泊費を浮かすため
車中泊していたらしい・・

外に出ると十分涼しいのだが20度前後までは
車内で快適に寝るためには扇風機かベンチレータが
必要なことがあらためて分かった・・・
ルーフベンチレータは車高の関係で最初からあきらめているので
リヤゲートか後部の窓への設置が今後の課題である

(続く・・?)