サイドオーニング2010/09/30 22:49

思い付きで装着したサイドオーニングだが
実車
納車後1カ月後位から音に悩まされる・・

走行中に左側から「ドン」という車体をたたかれたような
音がするようになった。
社内全体に響くのでけっこう気になる
最初は何の音か分からなかったが
どうやらオーニングの取り付け部からのようである・・

解決策が無いかとビルダーさんに相談してみるが
「ある程度の音はしますよ」ってオーニング本体からの
音と思われているようだ・・確かにその音もするが
そちらとは違う明らかな異音なんで相談したのだが・・
こちらも原因をつかんでないので漠然とした伝え方なので
仕方ない・・

とりあえず自己解決を試みる
まず取り付けを確認すると・・・
レインガーター部を締め付けているボルトが緩んでいます
とりあえず増し締めすると・・音の頻度は減りました・・
取り付け部からの音なのは間違い無いようである。

次に締め付けボルトを全部緩めてみると・・
三か所の取り付け部の真ん中の足が1mm程浮きます
どうやらこれが原因のようです

真ん中の足が浮き気味なのをボルトで締めているのだが
アルミのステーを締めつけているボルトにバネ座金が入っているだけなので
アルミが締めつけ力に負けて座面陥没しボルトが緩んでわずかに隙間ができ
走行時の振動がオーニングと共振したときにたたかれた状態になっている・・
と推測・・

とりあえず硬質のゴム板を買ってきて
全ての締めつけ部に挟んで組直し取り付け誤差を吸収するようにする
ついでにバネ座金のみの締めつけ部に平座金を追加し
座面陥没しにくいようにすると・・悩んでた打撃音は消えました

オーニング本体からの音は若干するのでこちらは別途解決を図ることに・・