インチアップ詳細2014/03/29 18:10

先週簡単更新で記事にしたホイル&タイヤ交換の詳細

タイヤ&ホイル選択条件
車検に通ること・・もとに戻すのはめんどくさいので・・

で・・タイヤの選択肢は2サイズ3銘柄、
215/60R17 か 215/65R16
ヨコハマ E340C
TOYO H20
GOODYEAR ナスカー

ホイルは6.5J、インセット38

ハイエースのインチアップ
以前はタイヤは225サイズ、ホイルインセット35mm
を入れる方が多かったようですが
車検に通らない車が続出したため
タイヤメーカー&ホイルメーカーへ
ト○タさんが「絶対車検に通るサイズにしろ」って圧力をかけたらしく
実質ハイエース専用として
上記タイヤとインセット38mmホイルが誕生したらしいです

タイヤはとりあえず乗り心地重視で
乗用車系タイヤの高荷重対応版であるmapかなと思いつつ
減りが早いとの情報もあるのでヨコハマ関係者へ確認すると
「溝も浅いんで寿命は正直TO○Oさん比で約7割ってとこです
その分乗り心地と騒音は勝ってると思います」・・・らしい

標準タイヤが6万km以上もったとはいえ
ゴム的な寿命は終わってたので・・
4万km程もってくれればOKかなってことでとりあえずmap
ホイルは好みとしては
 ・スポークタイプ
 ・リムが全周見えること
(これは好みの問題なので詳細説明なし)
で探してみて今回選んだファブレスのLM8を第一候補として
BANさんに紹介してもらった
「タイヤ上野」さんに相談しました・・前置き長くてすいません

おそらく訪問いただいた方が気になるのは
寸法上のマッチングでしょう

4WD車(フロントのみ約20mmローダウン)に
インセット38mm 6.5J 17インチホイルと 
215/60タイヤ 装着

はみ出しについては
フロントは問題なし
個体差の大きいリヤは
右が9mm、左が14mmのすきまです
(タイヤハウス頂点から糸垂らしてます、
撮影時にスケールがずれているのはご勘弁)
厳密には頂点から前後角度の指定がありますが
十分OKレベルです
フロント側はハンドルを切った時の干渉もありません

タイヤの全幅(呼び幅)にはホワイトレター部の高さは含まれないので
今後H20を入れても(たぶん)はみ出しはないはずです
(タイヤがmap限定ならホイルのインセット35の方が面一感ありです)
余裕がなければホーシングの組み付け位置を調整するつもりでしたが
わずか2.5mm左にずらすのはかなり困難と判断しやめました。

交換前後の比較

標準のホイルキャップはリム外径が大きく見えます
(個人的にはいいデザインだと思います)
私が選んだリムが全周見えるタイプ(しかも黒)は
外径が小さく見えます
・・のでインチアップした感少ないです
16インチだったらパッと見は径の違いが感じられなかったかも

それ以前に
17インチ選んだのは・・
次回ホワイトレターのタイヤ入れるかもってことを考慮してのことで・・
H20もナスカーも17インチのサイドデザインの方が個人的に好きなんです^^

乗り心地については
タイヤのトレッドが柔らかい感じで、普段の道ではよくなりました
(標準タイヤが摩耗してトレッドのゴム厚が薄くなってたので参考)
洗濯板状の荒れた路面では若干固く感じますがOKレベル

高速道路は安定感が増し落ち着きが出ました
走行ノイズも静かになりました
かなり満足してますがあとは摩耗です
これはデータ公表していきます
新品時溝深さ6.5mm(スリップライン部)です