3rdシート快適化その22017/11/05 22:19

見ごたえのある日本シリーズもようやく終わりました
鷹戦士の皆さん、お疲れ様でした。

若干素直に喜べないのは・・
戦力外通告や契約解除の報道が同時にあること
プロの世界の厳しさや個々の考えとはいえ
チームを支えてきた方々含め
来季はかなり変わりそうですね
吉と出ることを祈りたいです

とはいえとりあえずは気分良く、先の作業の続き
建具側の穴を広げますが
難しいのは板に対して穴を直角に明けること
仮固定して相手も同時加工という手が心ずれには一番無難ですが
今回はあとで板も変えるかもしれないので
試行錯誤しました・・
結果
目線の左右方向の傾きは目視
目線の前後方向の傾きはドリルにレベルを張り付けて確認
することでほぼ直角に穴が開いたみたいです

建具にはもともとのクッション保持用の面ファスナーがあるのと
縁のモールが板厚から若干出ているので
後付の板を若干浮かすため硬質フェルトを張り付けてみました。
ナットは裏から打ち込むタイプのものを買ってきて・・
打ち込むのも大変なので固定用の爪を削りました
(本当は爪がないジョイントナットを探したのですが
 ボルトを貫通できるタイプのものが見つかりませんでした)
つばの部分に両面テープを張って固定(抜け止め)します
本格的にトルクかけるわけではないので
締め初めに空回りしなければこの程度で支障はありません。

画像の右側がサンダーで爪を飛ばしたナットです
色が違うのは、削った部分の錆どめのためスプレー吹いたからです
クッション固定用の面ファスナーは
OMCさんの固定方法を参考に
皿木ねじと平ワッシャでほとんどフラットに固定
(M4用平ワッシャと径2.7の皿ねじでかなりいい感じになりました)
ところで面ファスナー
DIYショップでは適当なものがないので
近所の手芸屋さんに買いに行きましたが
普段縁がないので棚がわからず・・店員さんに
「面ファスナーどこですか」って聞いたら
「面ファスナー・・ですか?」の反応
「えーと・・ベルクロとも言いますね」
「あー、マジックテープですね」
「はい・・・」
などとやり取りしながら
購入したら・・レシートの品名は面ファスナー
たぶんベルクロもマジックテープも商品名なので
これが正解なんだろうと思うのですが・・

なんだかんだで
組んでみるとこんな感じになりましたが・・
作りながら「これは座り心地が悪そう」と思っていましたが
座ってみるとやっぱりいまいち

元通りの位置(腰の位置)にクッションを戻し
背中は板だけの方がかなりいい感じです
ということで
上部のクッションは薄手のパット状で張りやすい素材を探すか
自作(もしくは板のみでも普通の椅子以上?)になりそうです

板の高さはバックミラー越しにみて後方視界。の妨げにもならず
いい感じです

コメント

_ bankerkon ― 2017/11/13 06:56

おはようございます。
日本シリーズは鷹さん勝っていただいてスッキリしました。負け惜しみになるのでCSの是非は言いたくありませんので。椅子、私はどうも木工は苦手で尊敬します。

_ TAKE ― 2017/11/13 21:46

bankerkonさんこんばんは

正直な話今年こそ鷹鯉対決と思っていたのですが・・
クライマックスの是非に対しいろんな意見はありますが
結果的に良い試合になったと思うところはあります

ただ、年間で積み重ねたゲーム差の意味が低いのは
問題のような気がします・・

木工・・私も苦手です
鉄物の強度は比較的得意ですが
木材はさっぱりです

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://campcar-and-bike.asablo.jp/blog/2017/11/05/8721514/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。