気兼ねなく遠出できる日が来ますように ― 2021/01/05 16:31
昨年物だけ買って
忙しくてできていなかったことで、
正月休みでやっとやれたことをいくつか紹介していきます
まずはカーナビ地図データの更新
昨年半ば、長女の車のカーナビデータの
無償アップデートサービスを利用しました
ついでにTOURSのカーナビの地図データアップデートについて
調べてみたら2020年版でデータの更新が最後とのこと
近場の移動では更新のメリット無いんですが・・
(ここ数年は地図上は田んぼの中を通勤してましたから^^)
行きたいところをスマホで検索して、ナビアプリでルート検索すれば
済む時代なんですが・・
カーナビにはカーナビの利点があるんですよね
ということで購入してたんですが更新にかかる時間が約1.5時間
更新中にキーオフしても、次回キーオン時継続されるみたいですが
なんとなく一気に終わらせたい性分だし
遠くへお出かけできるような情勢ではなかったので
放置されていましたがやっと更新できました
(通勤路もちゃんと道になりました)

まだまだ コロナ禍収束(仕事の収束も)の気配が見えませんので
この更新が早く役立つ状況になりますように(祈)
いまさら感があるので書いてませんでしたが ― 2020/02/11 21:21
車ネタが無いので・・
昨年末付けたドライブレコーダー
最近珍しくない装備だし・・ということで記事にしてなかったのですが
いきさつだけ紹介

機能などはさておき
付けた理由は「自分の運転履歴を残す」です
とあるお出かけの際、近くのICから高速道路に乗ろうとしたら
すごい安全(危険)運転の車に前をふさがれました
高速道路の合流レーンを40km/hで淡々と走るんです・・・
後ろを追走している私にできるのは
右ウインカーで本線車両に合流の意思を伝えることのみ
本線車両が追い越し車線に車線変更し若干のすきまができたのを確認し
フル加速&車線変更・・
相変わらず40kmで本線に入ろうとする前車を避けるため
追い越し車線の状況と前車を見つつ追い越し車線へ移動・・
ほんの数秒のことですが
わずかな判断・操作ミスが事故につながる状況でした
ハイエースでゆったり運転を心掛けている日々なので
通勤時にあおられることには慣れていますが・・
これで前車に「あおられた」なんて言われたくない
ので「時刻・速度・GPS」の情報が記録されるものを
とりあえず付けてみました
できれば活用の機会が無いことを祈ります
スタッドレスタイヤの寿命は? ― 2018/02/01 21:45
わが家のツアーズ
今シーズンは子供の受験のため全く雪遊びに縁がありませんが
家族で雪遊びしたいがための車なので
いちおう4WD、LSD仕様です
遊びに行かなければタイヤは交換しとかなくて良いのですが
念のため受験日の悪天候対応用に、スタッドレスタイヤ&チェーン搭載で
万全の体制をとっています
(雪が降ると電車、バスも止まります・・)
さて・・そのスタッドレスタイヤ
一般的にメーカーさんの推奨寿命は3~5年
(これは性能保証の観点から余裕込で言っているので
実力値はもっとあるかと思います・・)
私のように冬でも履きっぱなしでなく
都度履き替えるような使い方をしていると
当然山は減りません・・車と同じ9年目でも8分山以上です
保管は汚れと空気圧を落とし、ビニール袋に入れ
タイヤカバーをかけており外観上は全く問題ありませんし
触った感じもまだ使えそうですが・・どこで寿命判定するか迷います
なので今回はゴムの老化基準であるゴム硬度測ってみました
(一般にゴムは劣化により硬くなっていきます)
メーカー差はあるのでしょうが
あるメーカーの基準は新品時硬度45で60くらいが限度らしく
数カ所測って・・46~最大53(平均50位)


硬さのイメージがつかみにくいかと思いますが
身近なところでは一般的なプラスチック消しゴムの硬度が40でした
普通に売っている黒いゴム板は70位です
ゴムの場合測定誤差も大きいので断言はできませんが
もう1シーズンくらいは十分行けそうです
九州の場合・・雪が降っても
大多数の方が夏タイヤで・・当然滑りまくってるので
新品時の半分ほどの性能でも十分すぎますね
4WDに見えない私の車の後ろを
勘違いして車間距離置かず付いてくる人もいますので
事故のリスクを考えると雪の日は出歩かないのが一番ですが・・
今日も暑かった ― 2015/07/25 23:16
今日の記事はタイヤチェーン
季節外れ感満点です^^
なぜこの季節にタイヤチェーン・・と思われるでしょうが
この季節だからです
シーズンが近づくとオークションの値段も上がるし
サイズによっては入手困難になりますから・・
昨年までの我が家所有のチェーンは
標準タイヤ(195/80R15)用でした
スタッドレスタイヤも同呼びサイズ
(スタッドレスは同サイズでも外径が大きいので標準用は付きません)
本当は・・FRベース車ノーマルタイヤにリヤチェーンは
ほんとに滑る路面では結構怖い目にあいます
(進むけど曲がらないから・・)
ので本来はスタッドレス用を持っとくべきなのですが
ここは九州^^
チェーンはあくまで非常用と割り切ってました
スタッドレスのときでも
チェーン規制が出そうなときに
「持ってるアピール」するため車に積んでるだけでした^^
(幸い完全な規制で高速おろされたことはまだないです)
昨年インチアップした我が家のツアーズ
昨シーズンは子供が受験だったので
遠出する暇もなく冬物準備しませんでしたが
次シーズンに向けて投資・・
というわけで
前々から使っている
サイルチェーン(装着簡単・乗り心地良し・普通の速度で走れる軽さ)
もちろんゴム製品なのでオカモト製なら間違いなし・・・脱線
を入手しようと、まずは品番チェック・・・・と思いきや
私の愛するサイルチェーン・・残念ながら販売終了です(;;

でもサイズ確認は可能です
(215/60R17用は RV-15Aです)

ということでオークションで検索したら
新品が出てました

長期在庫品みたいな感じだったのですが
劣化に強いのは過去の経験で承知してますのでOKとして
入手いたしました
開けてみると本体やゴムバンドは
保護用ワックスがばっちり乗ってて何の問題も無し

取説は湿気で張り付いてましたが
以前から使ってて取説なしでも装着可能なのでこちらも問題無し

とりあえずサイズ確認のため装着してみます
仮り止めして

車をちょっと移動させ

裏側のワンタッチクリップ(1か所)をとめ

表側の連結フック(1か所)を止めて
周りのフックにバンドをかけます

バンドは3本かけたら終わり・・
間違いを公開するわけにはいかないので
取説確認して 写真撮りながらでも10分かかりません
ツアーズの場合
ネットかぶせるときにリーフの部品に引っかかりやすいことが
確認できましたので夜間作業ではバック移動で装着の方がよさそうです

そして今回の記事の目玉
このサイズのチェーンは
195/80R15スタッドレスにほぼ互換性があるはずだと
思ってたのでスタッドレスに装着
若干外よりでの装着ですが問題なさそうです
タイヤが215/65R16だったら少し外径が小さいので
もう少しいい傾向に行くかもしれません
(タイヤ径、幅はメーカーや銘柄でも違うので断言はできませんが)


これで「チェーン規制の恐怖」からは解放です^^
カーナビ修理のその後 ― 2014/11/20 22:48
無事(完全無料で)修理完した我が家のカーナビ
それはそれで良いんですが
気になるのは今後・・
次回のバッテリー交換もたぶんあるので
「IC交換ありがとうございました
次回のバッテリー交換は大丈夫でしょうか」って
客相にお手紙したら
「通常、ナビを取付けたままでお車のバッテリー交換をおこないましても、
問題はございません。」(原文まま)
だそうで・・
壊れたじゃん・・って突っ込みたくなりますが
返信を信じれば
ICの内部回路の問題で、交換で対策された・・
と考えていいんでしょうね
お言葉を信じて
次回バッテリー交換(数年後?)はバックアップ入れずにやります^^
それはそれで良いんですが
気になるのは今後・・
次回のバッテリー交換もたぶんあるので
「IC交換ありがとうございました
次回のバッテリー交換は大丈夫でしょうか」って
客相にお手紙したら
「通常、ナビを取付けたままでお車のバッテリー交換をおこないましても、
問題はございません。」(原文まま)
だそうで・・
壊れたじゃん・・って突っ込みたくなりますが
返信を信じれば
ICの内部回路の問題で、交換で対策された・・
と考えていいんでしょうね
お言葉を信じて
次回バッテリー交換(数年後?)はバックアップ入れずにやります^^
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