ベッド快適化2010/10/17 21:36

車の装備関係の紹介は
標準部分はビルダーさん(キャンピングカーのOMC
のHP見てもらうとして
オーダー部と自分で手を入れた部分を中心に紹介したいと思っています

家族5人分の就寝定員のツアーズワイド
標準のベッド展開(前側)はこんな状態
(画像はOMCさんのHPから引用)
スライドドアを閉じた状態を内側から見ると
こんな感じで20CMほどの隙間があります

ベッド横の隙間
乗り降りのことを考えると、この下がステップなのでこれでいいのだが
我が家はこのベッドに3人寝ないといけない
(キャンピングカーの就寝スペースって1人用の幅は50CM位です)
実際寝てみると・・端に寝た人は落ちそうです
いい方法が無いかと思ったら
嫁さんが・・「これちょうどよくない??」

3列めの背もたれです
ツアーズワイドの標準は2名掛けでちゃんとした背もたれなんですが
我が家のツアーズワイドは非常用3人掛けのベンチシートです
この背もたれ部は取り外しができるのですが
なんと・・ベッド横の隙間にぴったり

マットをささえる折りたたみ式の台を自作して
(手持ちの板で適当に作ったので恥ずかしくて見せれません・・・)
1800X1500サイズのベッドは
1800X1700へサイズアップしました