リヤクーラー2010/10/24 21:09

先月、今月、来月と子供や町内会行事が
必ず土日に入っているのでベストシーズンに
遠出ができないおやじ一家・・
キャンプor車中泊でどこか行きたいが・・いけない(;;

さて、ついこの前までの猛暑が嘘のようなこの頃ですが
納車から初めての夏を過ごした車の感想を一つ・・

ハイエースのミッドルーフベースのキャンピングカーは、大きく分けると
バン(1ナンバー・・おもにスーパーGL)ベースとワゴン(3ナンバー)ベースに
わかれるようです
大きな違いは、両側スライドドアかどうかですが・・
内部はだいぶ違います。

荷物を運ぶ車か人を運ぶ車かってことで

バンのリヤはクーラーもヒーターもオプション(スーパーGLは標準)です
クーラー吹き出し口はセカンドシート前上部のみで
広い車内全体(特に後部)へは風がいきません
3列目を設置したキャンピングカーではちょっとつらいかも・・

対して
ツアーズワイドのベースである
ワゴン車のリヤクーラーは後部の席まで冷風がいくよう
天井にも吹出し口があります
蛍光灯の両側にある丸いのが冷風の吹き出し口です
これのおかげで3列目のシートや後部ギャレー部にも冷風がいきます。
吹きだし口が少ないと室内に温度差が出来
席によって暑かったり寒かったりしますので
3列目まで人が乗る家族構成の我が家では
移動時の快適性という点で、この猛暑の夏を過ごして
ワゴンベースにしといて良かったと思います

欠点として・・後部クーラーを動かすと
運転席、助手席はリヤクーラーのファンの音でかなりうるさいです
1人乗車の通勤時には
どちらの仕様でもほとんど関係ないんですが・・・