秘密の福岡2013/05/30 22:33

本日
某TV局のケンミンショーが福岡特集だった・・らしい

家族の情報から
福岡は実はうどん県
という内容だったらしいので補足

その通りです

情報では福岡のうどんは柔らかい・・・
その通りですが「腰がない」とはちょっと違う
寝かせたうどん生地を柔らかくゆでるので
単に柔らかいわけじゃない
箸で持ち上げても切れないけど
噛んだらぷつっと切れる絶妙の柔らかさです

ごぼう天が定番・・
ほんとです
各地でごぼうの切り方が違うんです
私の地域の定番は
「つるや」さんのごぼう天
揚げたてのごぼう天が「じゅー」と音を立てながら
運ばれてきます
そのままサクサクで食べるも
つゆにつけて柔らかくしても美味

夏場もアツアツのうどんで汗かいた後
ふわふわのかき氷で夏満喫

キャンパーの皆さん
福岡県へお越しの際は「うどん」もよろしくです
豚骨ラーメンはインスタントでも
味が再現されてるのがいっぱいありますが
うどんは実際食べないとだめです^^

コメント

_ bankerkon ― 2013/05/31 21:52

みましたよ。ケンミンショー
途中からですが…
うどんも見ました。
食べてみないと想像がつきませんね。
うどん屋さんが多いのは夜の3号線走ってて気づいてましたが、あぁいううどんなんですね。
今度食べてみます。

_ TAKE ― 2013/05/31 22:23

bankerkonさんこんばんは
いつもコメントありがとうございます

うどん屋さんは
ざっくり2つに分かれます
・ゆで置き(または製麺屋さんからゆでた麺を仕入れ)
・お店で柔らかくゆでる
前者は嫌いではないですがおすすめするほどではないです
ぜひ後者のをご堪能ください・・
って・・私は食べ歩いてるわけでもないので・・
店舗は多いけどはずれもそれなりにあるのが難点です

_ しゅーしゅ ― 2013/06/02 10:53

福岡だと、ラーメンに走りがちですが、柔らかいうどんですか。
私も食べてみないと想像つきませんねぇ。

店によって違うってのがやっかいですね。
以前、B-1グランプリの甲府鳥もつ煮を高速SAで食べたんですが、??で、その店の味=甲府鳥もつ煮になってしまいました。
最近はお店の認定制度を始めたらしいですが、どこで食べるかは大事ですね。

_ TAKE ― 2013/06/02 21:46

しゅーしゅさんこんばんは
車ネタでもない思いつき記事にコメントありがとうございます

B-1グランプリ・・1地域1品目なので
近郊の地区は脱退しました

うどん屋に限らずラーメン屋も店で味が違うのはあたり前で
地元民でも好みが分かれます
TVや雑誌で行列のできる店など見てても
「あそこに並んでまで食べんわ」ってとこも結構あります・・
あくまで好みのものなので
豚骨でも獣くさい「ガッツリ」から「あっさり」まで
種々雑多です
うどんはつゆが、だし重視なのは大体にてるので
ラーメンほどの幅は無いかもしれません

麺コメント書いてたら
讃岐うどん食べたくなりました
腰のあるのは別格に美味しいです

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://campcar-and-bike.asablo.jp/blog/2013/05/30/6829399/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。