エンジンオイル2014/05/22 22:16

たまたま仕事が早く終わる日
そういえばエンジンオイル交換時期だったと思って
いつも行ってる一番近いディーラーに電話したら
「今日は整備いっぱいです」ってあっさり断られました

仕事も忙しいので
いけるタイミングを逃すと結構距離走っちゃうので
次に近いところに電話してみたら
「お待たせするかもしれませんが、それでよろしければ大丈夫です」
・・・これが普通の回答ではないですか??

ということで初めて別のディーラーへ行ってみました

整備工場はショールームから見えるようになってて
しかもリフトの数がいつものところの倍以上あります・・
ざっと見て整備担当の人数はあまり変わらないみたいで
とりあえずリフトに乗せて
あとは手が空いた人がオイル抜いたり入れたり
仕事の質はわかりませんが効率はいいですね

いつも行ってるところはリフトが少なくて
飛び込みに対応できないみたいです

家に帰って明細見て・・??
金額ではありません
エンジンオイル 0W-20の記載・・
ディーラーオイルに注文付けるこだわりはないのですが
今までのところでは 5W-30を入れてたような・・

取説確認すると・・
10W-30
5W-30
5W-20
が指定で 5W-20が一番省燃費とのこと

現行型の取説には
0W-20が追加されてて
0W-20が一番省燃費だということと
新車時オイルが0W-20であることが記載してあります

エンジン型式は変わってないので
素直に見れば0W-20が交換オイルで正解なんでしょうが
本格的な暑さ到来の前にオイル替えとこうかと思った次第なので
さらさらオイル大丈夫か??

まあ
古い人間なんで0W-20なんて低粘度のオイルになじみがないだけか・・
技術の進歩はすごいな~などと考えております