ちょっと涼しくなってきました2018/08/28 22:01

が・・昼間はまだまだ暑く・・夏バテ気味

なので超小ネタ2

1.ナンバー球交換しました

片側切れたので

この際LEDにしようかとも思いましたが

ポジション球と違って目立つ必要がない部分だし

テールライトもノーマルだし

普通の球で約9年間も切れなかったので・・

コスト重視でLED化は見送りました

(値段的に一桁違いますからね) 

交換はとっても簡単

①のビスを外し

②外側にスライドさせるようにしてはめ込み部分を抜いて

③内側を下方向にずらす

ことでレンズ部分がはずれるので

ソケットを抜いて球を交換するだけです

工具と部品の準備を除けば片側1分もかかりません・・

あまり記事にもなりません^^

2.いまさらですがナンバーフレームつけました・・

なぜいままでつけてなかったというと

装飾にあまり興味がないのと、

取付構造上フレームをつけて重くなると

ばたつくのではないかと思ってたからですが

知り合いがあまったからってくれたので

せっかくのご好意に要らないとも言えずありがたく頂戴しました

後ろ側のフレーム装着は封印をやり直すため

平日に陸運局へいかなければならないので
機会があったらつけることにして
前側だけつけてみました・・が

予想通り

フレーム無しの場合

取付ねじの下方にあるでっぱりがナンバーの裏側に当たるので

ほとんどバタつきませんが

フレームを付けると厚み分ナンバーが浮き
補強のないバンパー部のスピードナットのみで支えることになり
かなりバタつきます

・・ので

バンパー平面部の下端にブチルテープをはってナンバーが浮かないようにすることで対処しました

若干見栄えが良くなりました??