タイヤ祭り12018/09/12 21:43

現在ツアーズのタイヤは
ヨコハマのmap 215/60 R17(タイヤ上野さんでホイルセットで購入)
標準タイヤからインチアップしたのが約6.4万km
その後5.3万kmでスリップサインは出ていませんが
見た目上もほぼ交換時期だし、来年の車検までは持ちそうにないので
交換検討しました
当初16インチへの変更も視野に入れてました・・というより
また上野さんへお世話になる気満々でしたが
冷静に考えると・・
タイヤチェーン(サイルチェーン)を17インチで更新してました
個人的にサイルチェーンの装着性・性能・耐久性について
大満足しており、前車もハイエースの標準タイヤでも
愛用していました・・
残念ながら現在生産されていないため
16インチにすると別物への更新が必要になります
しかも215/60-17用のチェーンは何とか195/80-15のスタッドレスに
兼用できるのを確認してますので・・
同サイズでのタイヤ交換を決断

というわけで
とりあえず有名カー用品店Aで見積りお願いしたら
ありがたいことにミニバン用荷重指数不足のタイヤで
見積もっていただきましたので丁重にお断りし
別のカー用品店ショップYで見積もったら
現時点で扱えるので車検通るのはPARADAですってことでしたが
ディーラーでも同じタイヤの提案を受けていて
それよりかなり高い提示でした
PARADAもグッドイヤーもTOYOもホワイトレター・・
(TOYOさんのは裏向きで組めば普通だったような気がします)
ホワイトレターが嫌いというわけではありませんが
外装ノーマル&シルバーの介護バス的外観に
ホワイトレターが似合うかというと・・・個人的にはいまいち

で・・自力検索
車検に通る荷重指数の
ホワイトレターではないものを検索したところ
BSさんのGL-Rが出てきました
現タイヤ検討時はネットでヒットしなかったし
BSさんのシヨップでも17インチのハイエース対応タイヤは無いとの
回答を頂いてたのですが・・
このタイヤ・・BSさんのカタログにも載っていませんしHPにもありません
ショップで聞いても普通の店員さんは知りません
ベテラン店員さんだったら知ってるくらいですが
5~6年は売ってるみたいなのでインチアップ時には存在してたはず・・

どうやらJATMAの規格に無いタイヤなので
メーカーとして公式にはアナウンスしていないらしい・・
(ネット情報の範囲です確認とったわけではありません)

とりあえず現時点で第一候補となっております

なぜ題名「タイヤ祭り」なのかは・・時間切れで次回へ・・