こんなの作ってみました2010/12/23 22:43

鉄板にフックを溶接したものです。
何に使うか・・
タイヤで踏んだ板にロ-プを結ぶためです。

長崎キャンプの際、風が強くて、サイドオーニングの展開をあきらめました
(キャンプサイトの地盤がやわらかめでペグの効きが心配だったので)
その後
軟弱地盤やペグが打てない場所でサイドオーニングを展開できないか
検討してましたが・・

ボディサイドにオーニングの足を固定するための部品は
市販であるのですが、部品取り付け用の穴を開ける勇気がありません・・
ので、せっかく重たいハイエース
自重を有効に使ってロープ固定するべく
とりあえず2種類作ってみました。

強度的には・・
簡易計算では45度上方向に引いた時で150kgほどの荷重に
耐えてくれる予定です

素人溶接なので強度半分としても
人1人がアンカーになったくらいは踏ん張ってくれるはずなので
ブロックをアンカー代わりにするよりいいと思います。

とりあえず思い付きで作ったので
実際に使った状況は後日報告します。